東急SレイエスFC

ニュース

News

週刊レイエス VOL.101

~フットサルU-15全日本U-15フットサル選手権関東大会 無念のグループ敗退 全国大会出場ならず~

2023.11.30

 

 あざみ野を拠点に活動する東急SレイエスFCが目指す“レイエスドリーム”の実現に向けて、東急グループ、東急沿線、地域の皆さんと共に歩み、共に成長し、共に価値創造をしていきたい、という想いを込めて、この度クラブの活動レポートを連載(不定期)していきます。

 

◆フットサルU-15全日本U-15フットサル選手権関東大会 無念のグループ敗退 全国出場ならず

 

 神奈川県大会を見事優勝し、関東大会へと進んだレイエスフットサルU-15。関東大会を突破し、全国大会出場なるか?2年前、レイエスフットサル1期生が初の全国大会出場を決め、全国準優勝をしてから、昨年は県大会決勝で涙を飲みました。今年こそは全国大会へ!
 関東大会予選ラウンドは千葉県館山運動公園体育館で行われました。初戦の相手はDEL MIGLIORE CLOUD群馬と対戦しました。立ち上がりは相手の前線からの守備に手を焼きましたが、徐々にゲームに慣れてくるとレイエスらしくボールをしっかり回し、複数特典を上げ、勝利することができました。
 続く第2戦、相手は山梨県代表のフュンフフットサルスクール。立ち上がりから良い入りをしたレイエスは、金子のゴールで幸先よく先制点を奪います。その後同点に追いつかれますが、小島のゴールで2-1にし、前半を折り返します。後半も立ち上がりから良い流れを作り、福嶋のゴールで3-1としますが、その後3点を奪われ3-4と逆転を許します。後半終盤にパワープレーを仕掛け、猛攻をかけますが、追撃ならず。悔しい逆転負けとなりました。この結果により、グループリーグ敗退が決まり、全国大会への切符を掴み取ることができませんでした。
 非常に悔しいですが、この結果を、この悔しさを、次に活かしていきます。これからも熱い応援をよろしくお願いいたします。


-関東大会 グループ第1試合-


日程:11月26日(日)
対戦:DEL MIGLIORE CLOUD群馬 ○8ー2(福嶋×3、伊藤×2、小池、金子、星)


-関東大会 グループ第2試合-


日程:11月26日(日)
対戦:フュンフフットサルスクール(山梨) ●3-4(金子、小島、福嶋)


■コメント

監督 加藤 慎平



 

 全国大会出場を目指し、全日本U-15フットサル選手権関東大会に臨みました。結果、予選リーグ敗退となりましたが、選手たちはコート内で最善を尽くしてくれたと思います。3年生のこの大会に掛ける思いや覚悟が伝わる大会だったと思います。この敗戦をクラブとして価値あるものにしなく手はいけないと思っています。また、前を向いて選手と共に次のステージに向けて歩み続けます。

 今大会でも保護者様の多くのご支援があり選手、スタッフたちの背中を押して頂けました。改めて感謝申し上げます。引き続き、東急SレイエスFC フットサルをよろしくお願い致します。


キャプテン #31 村谷 悟



 

 今回の関東大会では、2試合目で負けてしまいましたがたくさんのものが得られた大会だったと思います。負けている時のベンチの声がけチームメイトのために一個足を伸ばす所だったり自分達に足りないところも出て来たけれど逆にチームで一丸となって戦うことはこの大会で発揮できたと思っています。負けてしまったことは悔しいけどチームとして個人として新しい道を進んでいけたらいいです。応援本当にありがとうございました。


◆JFA U-18フットサルタレント育成普及事業のメンバーへ選出! 



 

 東急SレイエスFCフットサルU-18の伊藤 蒼馬(いとう そうま)選手・大西 塁(おおにし るい)選手が、U-18フットサルタレント育成普及事業②のメンバー(12.2-12.3@高円宮記念JFA夢フィールド)に選出されました。
 将来のフットサル日本代表としてより大きな舞台で活躍できるよう成長してくれることを期待しています。皆さん、応援よろしくお願いいたします!


◆他アカデミー公式戦情報 

■サッカーU-14 JリーグメトロポリタンリーグB1 第13節

 日程:11月26日(日)
対戦:クマガヤSC 〇1ー0(岩本)


 序盤からお互いにチャンスを作りながらも、スコアが動かない時間が続きました。残り時間も少なくなった中で、#4岩本が待望の先制点を決めます。攻め込まれる時間もありましたが、集中した守備で対応して、勝利することができました!

◆レイエスボンズアクション

東急ウェリナ旗の台交流イベント

 

 2023年11月19日(日)に東急ウェルネス社運営の「東急ウェリナ旗の台」様へトップチーム選手が訪問し、 ご入居様と一緒に体操やボールを使ったトレーニングなどを行う交流イベントを開催いたしました。 あたたかく迎え入れていただき、楽しく交流しながら運動することが出来ました。 当日夜に行ったリーグ戦の応援もしていただき、その甲斐もあり、見事勝利することも出来ました! 交流イベントにご参加いただきました皆様、共催いただきました東急ウェルネス社様、東急ウェリナ旗の台の皆様、ありがとうございました。


第1回城南カップ開催


 2023年11月23日(木祝)トップパートナーの城南信用金庫様主催による、第1回城南カップがアディダスフットサルパークたまプラーザにて開催され、地域サッカーチームの小学1年生と3年生10チームを対象にフットサルの試合をコート2面に別れて行いました!また、試合の合間には城南サッカー部や職員の皆様が、ご用意いただいた練習用模擬紙幣を使って、子供達にお札の枚数当てゲームなどを行い、フットサル以外の部分でも盛り上げていただきました。フットサルを真剣にプレーする子どもたち、それを応援する保護者やコーチの皆様、そしてイベントを支える城南信用金庫の職員の皆様、総勢200名を超える多くの方々が楽しい時間を過ごすことが出来たイベントとなりました。引き続き第2回城南カップも開催して参りますので、是非楽しみにしていてください‼️なお、当日の様子は、11/27(月)18:00〜18:10のイッツコム地モトNEWSにて放送予定ですので是非ご覧下さい。

■駒沢ファンタジア2023


 2023年11月25日(日) 駒沢オリンピック公園にて、東急電鉄様ともコラボレーションし、「駒沢ファンタジア」という地域一体型のイベントに参加し、オリジナル缶バッジ作成とスポーツ体験(キックターゲット)のブースを出展しました!東急レイエストップチームの選手達が(平賀選手、馬場選手、田代選手、石田選手、佐藤選手)キックターゲットのブースにて、楽しさ満点の運営を行いました!たくさんのご家族がご訪問いただき、笑顔あふれる素晴らしいイベントとなりました。ブースにお越しいただいた皆様、心よりありがとうございました!


◆イベント情報!

 

 

 冬休み恒例 冬のキャンプ開催!

 
 挑戦の冬!12月26日~28日で2コース(木更津コース&裾野コース)を開催します。ご参加お待ちしています!


>>詳しくはコチラ


 

 

 城南フットボールフェスティバル開催!

 
 レイエストップパートナーである城南信用金庫様主催のマッチデイフェスティバルです。ご参加お待ちしています!


>>詳しくはコチラ


 

 

◆レイエスサポーター大募集!

 

 ”レイエスドリーム”実現へ向けてクラブをサポートし、共に歩んでくれる方々を募集しています!サポーター制度の目的は、①選手育成環境の向上②サポーターとクラブの喜びと感動の共有です。レイエスファミリーとしての誇りあるフットボールライフを送ることを目的とします。サポートよろしくお願いいたします!
レイエスアプリから登録が可能。詳しくは下記ページにてご案内しております。

 

>>詳しくはコチラ