東急SレイエスFC

ニュース

News

週刊レイエス VOL.108

~フットサルアカデミー1期生が最高学年に。レイエスフットサルの未来を切り開く!~

2024.02.29

 

 あざみ野を拠点に活動する東急SレイエスFCが目指す“レイエスドリーム”の実現に向けて、東急グループ、東急沿線、地域の皆さんと共に歩み、共に成長し、共に価値創造をしていきたい、という想いを込めて、この度クラブの活動レポートを連載(不定期)していきます。

 

◆フットサルアカデミー1期生が最高学年に。レイエスフットサルの未来を切り開く!

■スローガンは“気合い!” 全日本選手権日本一を目指す!

 フットサルU-18の戦う公式戦は、神奈川県フットサル1部リーグ、カップ戦2回、カレッジリーグ2部、そして最大の目標となるU-18全日本フットサル選手権です。昨シーズンは全国大会初出場で全国ベスト4となりました。今シーズンは日本一を目指します!
 レイエスフットサル立ち上げ1期生が最高学年の高校3年生となります。6年間積み上げた育成の成果、その集大成を最高の結果で締めくくれるか!?皆さん、フットサルU-18への熱い応援をよろしくお願いいたします!


■U-18監督 荻窪 孝




 U-18では、神奈川県フットサル1部リーグ・カップ戦2回・カレッジリーグ2部と一番大きな大会は全国で日本一を決定するU-18全日本フットサル選手権になります。昨シーズンはその大会で全国ベスト4という結果に終わり選手も自分も満足しておりませんので、今シーズンは日本一を取るべく日々練習に取り組んでおります。現在のU-18フットサル界は、東京・神奈川のFリーグ下部組織チーム(フウガドールすみだファルコンズ・ペスカドーラ町田・湘南ベルマーレフットサルクラブ)が関東でも全国でも上位に名を連ねる状況となっておりますので、神奈川予選から一戦一戦チカラを出し切って勝ち進んでいければと思います。
 今シーズンのスローガンは「気合い」です。気を合わせ、チーム一丸となり、レイエス魂で気合いの入ったプレーをお見せしたいと思います。一年間、熱い応援をよろしくお願いいたします。


■FU-18キャプテン 伊藤蒼馬




 今年度、僕たちは1年を通して神奈川県フットサル1部リーグを中心に戦います。リーグは約10チームが参加するので昨年度の優勝チームとして、礼節などピッチ内外の振る舞いから結果まで全てにおいて圧倒できるようにしていきたいです。今シーズンのチームのスローガンは「気合い」なのでまずは気持ちの強さで他のチームに負けないように取り組んでいきます。
 昨シーズンは、夏、冬の全国大会を共に全国ベスト4という形で終わってしまったので今シーズンは両タイトルを獲ってレイエスの新たな歴史を作ります。また、僕たち1期生は最後の年になるので、培った経験を活かして全ての大会、カップ戦において優勝します。
 引き続きフットサルができる環境に感謝し、全力で楽しみたいと思います。今シーズンも応援よろしくお願いします。


◆OB情報

(キーティング・タイラー選手がオリヴェイレンセのトップチームのトレーニングに参加!)


サッカーU-18OBのキーティング・タイラー選手(ポルトガルのオリヴェイレンセU-19)がトップチームのトレーニングに参加したという嬉しいニュース!三浦知良選手とプレーする姿も!タイラー選手の今後の活躍に要チェック!皆さん、応援お願いいたします!


◆2024シーズンアカデミーチームスタッフ体制決定

 

 2024シーズンアカデミーチームスタッフ体制が決定いたしましたのでお知らせいたします。各スタッフのプロフィールなどはクラブHPにて掲載しております。今シーズンも選手とともに全力を尽くします!

◆あざみ野餅つき大会に参加しました!


 2024年2月25日(日)あざみ野商店会とあざみ野自治会主催のもちつき大会へ、トップチームの選手たちもお手伝いとして参加させていただきました!また会場では、能登半島地震復興支援マルシェのお手伝いもさせていただきました。雨が降り気温も低い中ではありましたが、100名を超える地域の皆様につきたてのおもちを振舞う事が出来ました。選手達もお餅をつかせて貰ったり、火を起こさせてもらったり、普段出来ない体験をさせてもらう事ができ、とても貴重な経験となりました!雨が降り続け寒い中での開催となった為、当日の運営が大変ではありましたが、会場に足を運んでくださった皆様の笑顔を見れたことで、心が温まることができました。あざみ野商店会の皆様、あざみ野自治会の皆様、貴重な機会を頂きありがとうございました。

◆アカデミー公式戦情報

■U-14 高円宮杯JFAU-15サッカーリーグ第4節


 vs FC AIVANCE YOKOSUKA ●0-3(0-2/0-1) 


 前半立ち上がり、相手の勢いに飲まれてしまい2失点してしまいますが、その後は何とかゴールを守り、0-2で前半を折り返しました。後半はボールを握り時間帯を作り、ドリブルで仕掛ける等、いくつかチャンスを作りましたが、惜しくも得点までは至りませんでした。次の試合に向け、良い準備をしていきます!

■FU-18 神奈川県U-18フットサルチャレンジ決勝トーナメント

 

 準々決勝 vs 旭丘高校 〇7-1(5-1/2-0)得点:小林×2、福嶋×2、伊藤、細川、大西
 準決勝 vs 湘南ベルマーレFCロンドリーナU-18 ●1-1(1-0/0-1)PK4-5 得点:福嶋


 準々決勝では、立ち上がりから得点を奪うことに成功すると、そのまま勢いに乗り、前半に5得点、後半も主導権を握り7-1で勝利することができました。準決勝では、相手がラインを下げた守備からカウンターを狙われ、決定機をいくつか作られますが、ゴールをなんとか守り、逆に少ないチャンスを活かし、先制点を奪うことに成功しました。後半もボールを握っていたレイエスでしたが、終了間際に失点をしてしまい、PK戦の末、試合に敗れました。この敗戦を、次に活かしていきます。

撮影者:@rsf_2525



◆レイエス公式YouTube「Reyes Football TV」

 

 今回は2月10日(土)に行われた「あしざるFCとのフットサル対決」の模様をお届けいたします!どうぞご覧ください!
 

あしざるFCの公式YouTubeコラボ動画はコチラ↓

>>あしざるFCコラボ第1弾

>>あしざるFCコラボ第2弾

レイエスフットサルU-18プレーヤー達が大健闘!!

◆レイエスラジオ番組 Vamos! Reyes!


 シャイボーイのトップチーム選手兼スクールコーチの

谷 龍之助選手が初登場!

 


>>詳しくはコチラ


◆U-18三送会

 

  

 U-18三送会開催!

 

 個性的なキャラクターが多く、活気溢れる3期生が卒業となりました。様々な想いの中で過ごしたレイエスでの3年間が、今後のそれぞれの道での活躍に繋がることを願っています!


◆レイエスサポーター大募集!

 

 ”レイエスドリーム”実現へ向けてクラブをサポートし、共に歩んでくれる方々を募集しています!サポーター制度の目的は、①選手育成環境の向上②サポーターとクラブの喜びと感動の共有です。レイエスファミリーとしての誇りあるフットボールライフを送ることを目的とします。サポートよろしくお願いいたします!
レイエスアプリから登録が可能。詳しくは下記ページにてご案内しております。

 

>>詳しくはコチラ