東急SレイエスFC

ニュース

News

週刊レイエス VOL.4
~創設3年目 目覚ましい勢いで成長中のU-18~

2021.08.11

 


◆情熱と野心の象徴となり、クラブの更なる成長の原動力となる

 

 2019年に発足したU-18は、クラブにとっても大きな挑戦でした。高校生年代は、部活が主流でJクラブ以外の街のクラブチームは少なく、選手も冬の高校サッカー選手権への憧れも強いので、どうしてもサッカーの強豪高校に目が向きがちです。案の定、まだ実績のないクラブチームに入団を決める選手は少なく、選手獲得は非常に困難でした。それでも野心を持って入団を決めてくれた18名でスタートを切ることができました。初年度は高校1年生のみでしたので、公式戦も高校3年生を相手にすることになりますし、格上との勝負で大いに揉まれることになりましたが、それが功を奏し、クラブユース選手権も関東大会に進出するなど徐々に実績もついていきました。昨年度は高校1,2年生で初出場したタウンクラブカップの全国大会で見事準優勝を飾り、ユース年代のクラブチームとしても注目を集め始めています。ようやく3学年(合計52名)が揃う3年目の今年は勝負の年といえるでしょう。
 

 レイエスは、設立当時から様々な苦難を乗り越え成長してきたクラブです。このU-18には、当時のような情熱と野心の象徴となり、クラブが更なる成長を遂げるための原動力になる役割があると思っています。また、我々が考える育成の成果を発揮する場としても機能しなくてはならないとも思っています。高校サッカー部活は3年間の活動ですが、我々クラブは幼児から大人までの一貫指導体制の中で、より長い目で育てていくことが可能です。数年後にはダイレクトにプロの場へ選手を送り出せるよう、またフットボールを通して様々な分野で活躍するユニークな人材を輩出できるよう、真の選手育成とフットボールの追求、そしてスポーツの更なる可能性の拡大に向けて、カリキュラムをブラッシュアップしながら挑戦を進めています。

 

◆日本クラブユースサッカーU-18選手権 全国大会出場まであと一歩で涙を飲む

 

 2021年5月、ノックアウトステージ1回戦を勝ち上がったレイエスは関東大会ベスト16に進出しました。今大会は上位11チームまで全国大会の出場権が与えられるため、あと1勝で、初の全国大会出場となります。U-18発足3年目で創設メンバーが高校3年生となるこのタイミングでクラブの新しい歴史を創ることができるか!?
 

 対戦相手はU-18年代最高峰のリーグ・プレミアリーグEASTに所属している浦和レッズユース、序盤からレイエスは押し込まれる展開となりましたが、粘り強く守り、前半を0-0で折り返します。後半もレッズがボールの主導権を握り、レイエスが守る苦しい展開でしたが、チームとして連動した守備でなんとか防ぎ、このままPK戦に突入かと思われた後半残り時間2分に先制点を許し、またアディショナルタイムに追加点を奪われ、残念ながら勝利することはできませんでした。
 

 しかし、敗者復活の9-11位代表決定戦で勝利すれば全国大会出場の望みはあります。相手はザスパクサツ群馬、お互い全国大会出場のラストチャンスに向けた意地と意地がぶつかり、激しい試合となりました。先制したのはレイエス、その後攻勢に出るものの追加点を奪えず、前半を1-0で折り返します。後半、相手は体格の大きい選手を投入し、力強い攻撃を仕掛け、土壇場で同点に追いつきます。その後お互い攻め手を尽くしてゴールを目指しましたが、得点は生まれず勝敗PK戦へ。結果は、残念ながら0-3敗退となり、全国大会出場への挑戦はあと一歩のところで幕を閉じました。

 

 

>>レッズ戦マッチレポート(詳しい試合展開はこちらをお読みください) 
 

>>ザスパ戦マッチレポート(詳しい試合展開はこちらをお読みください)

 

◆番外編(Reyes FOOTBALL TV)

 

 『Reyes FOOTBALL TV』は、東急SレイエスFCの公式YouTubeチャンネルです。
当チャンネルでは、レイエスとつながりのある人達との結びつけを強め、また広く我々の存在を知っていただき、クラブや地域などの魅力を発信しています。これから『Reyes FOOTBALL TV』を通して、レイエスや地域などの様々な情報を発信していきますので、ぜひ高評価&チャンネル登録をお願いいたします。

 

 今回は7月2日に公開された、レイエストップチームとユースチームとの初めての交流試合(ガチンコ勝負)の様子を週刊レイエス番外編としてどうぞご覧ください。
 

 ユースチームの強さ?トップチームの不甲斐なさ?(苦笑)どちらが勝利したんだ!?お楽しみに!

■インフォメーション

 

 東急SレイエスFCをもっと身近に感じることができるスポーツエンターテイメントアプリ「Player!(プレイヤー)」にて、公式戦の試合速報を配信いたします。このアプリをインストールすると、チームをフォローすることができ、試合速報だけでなく、日程や結果、ニュースをどこよりも早くお届けしますので、ぜひご登録をお願いいたします。
 

 そしてアプリ上でチームへ向けて応援メッセージを送ることが出来ますので、是非とも皆さんの応援をチームへお届けください!
 

 選手やスタッフは皆さんからの応援を勇気に変えて全力で戦っていきます!

 

■公式ホームページ&SNS

 

 次回は2019年度新設の高校生ユースチームの紹介をする予定です。
 

 どうぞお楽しみに!