東急SレイエスFC

ニュース

News

週刊レイエス VOL.34
~女の子たちの成長を支援する活動“SMGミライ応援プロジェクト”~

2022.03.23

 

 あざみ野を拠点に活動する東急SレイエスFCが目指す“レイエスドリーム”の実現に向けて、東急グループ、東急沿線、地域の皆さんと共に歩み、共に成長し、共に価値創造をしていきたい、という想いを込めて、この度クラブの活動レポートを連載(不定期)していきます。

 

◆大好評だった未来応援プロジェクトに新富士病院グループがタイトルパートナーに!

 

 2021年12月より、女子サッカーの環境向上や活性化を目的に、横浜市青葉区に拠点を置く「東急SレイエスFC」と同じ青葉区で活動する、なでしこリーグ所属の女子サッカーチーム「日体大SMG横浜」が連携し、未来応援プロジェクト~YOKOHAMA ガールズクリニック~」に取り組んでいます。このプロジェクトは、女子サッカーの競技力向上のみならず、女子サッカーのすそ野を広げ、またサッカーを通して多様化する現代社会で輝く人材育成を目指したものです。第1回目から満員御礼となる大好評のプログラムとなり、2022年度からはタイトルパートナーに新富士病院グループ(SMG)をお迎えし、更にパワーアップさせていく予定です。

 

 

・協賛:新富士病院グループ(SMG)https://sfmw-g.org/
・主催:東急SレイエスFC
    日体大SMG横浜
・後援:一般社団法人横浜サッカー協会
    横浜市青葉区サッカー協会

 

 

~SMGミライ応援プロジェクトへの想い~

 
 決して恵まれている環境とはいえない中でも、エリート強化と、リーグ・クラブ・高校での強化や育成が少数精鋭を支え、2011年W杯優勝、2014年U-17W杯優勝、2019年U-20W杯優勝と女子サッカー界で唯一3つのW杯を制覇した国として輝かしい結果をおさめてきました。日本において、女子サッカーには大きなポテンシャルを秘めているといえるでしょう。
 しかしながら、継続的な強化や発展には、競技人口の拡大が必要です。グラスルーツレベルから競技レベルまで、サッカーの女子人口を増やし、継続できる環境を作っていくことが、女子サッカーの競技力向上につながると同時に、女子サッカー環境向上を通じた地域活性へと派生をし、ゆくゆくは、これからの女性活躍社会の象徴となりえると信じています。

 

~取り組み内容~

 

①YOKOHAMAガールズクリニック
 アディダスフットサルパークにて、東急SレイエスFCのコーチが指導を行い、日体大SMG横浜の選手が子供たちのサポートをします。

 

 

②なでしこリーグ前座イベント
 日体大SMG横浜のホーム戦での前座試合を行い、その後はエスコートキッズや試合を観戦します。

 

 

③その他
 少女チームを招待するフットサルフェスティバルや、女子選手の栄養講座や悩み相談コーナーなどを予定しています。

 

~2022年度イベントスケジュール(予定)~

 

 

個人協賛大募集!

 サッカーをプレーする女の子たちのプレー環境はまだまだ不足しています。このプロジェクトは、”サッカーを続けたくてもプレー環境が無く続けることが難しい”、“もっとたくさんサッカーがしたい”そのような女の子たちの”成長”をサポートする活動です。
 ぜひ女子サッカー環境向上にご協賛ください。

 

・協賛金:10,000円/口
・協賛特典: ①両クラブのホームページにて個人名or店名を掲出
       ②なでしこリーグ日体大SMG横浜観戦招待(1口5枚)
・WEB決済:下記よりお申込みください。※2022年4月30日までにご入金ください。
       https://tokyu-s-reyes-fc.shop/items/621f9a9523c2aa180bb17c1e