東急SレイエスFC

ニュース

News

週刊レイエス VOL.39
~2022シーズンサポーター募集!&U-18日本クラブユース関東予選白星発進!~

2022.04.27

 

 あざみ野を拠点に活動する東急SレイエスFCが目指す“レイエスドリーム”の実現に向けて、東急グループ、東急沿線、地域の皆さんと共に歩み、共に成長し、共に価値創造をしていきたい、という想いを込めて、この度クラブの活動レポートを連載(不定期)していきます。

 

◆筋書きのないドラマをリアルタイムで感じられる幸福感

 

 たかがフットボールの試合ですが、クラブや選手にとっては、その試合が持つ意味や位置づけはそれぞれです。リーグ昇降格がかかっていたり、全国大会出場がかかっていたり、連敗から脱出して自信を取り戻す必要があったり、久々のスタメン出場で定着に向けて重要だったり。それは相手チームも同様であり、だからこそ真剣勝負が繰り広げられ、どちらに勝利の女神がほほ笑むのか、何が起こるのか、誰にも予測できないドラマがあります。観る者を熱くし、魅了する、そんな中毒性がスポーツには、フットボールにはあるのではないかと思います。
 

◆サポーターがクラブに与える影響

 

 昨年2021年12月に行われた日本クラブユースサッカーU-18Town Club Cup全国大会決勝。昨年決勝で敗退した相手に、同じ決勝の舞台で、レイエス1期生最後の試合で、アディショナルタイム1分を切ったラストワンプレーで決勝ゴールを決めて初優勝した伝説の試合。この試合が勝利できたのは、選手やスタッフのがんばりの結果であることはもちろんですが、このギリギリの戦いに勝利できたのは、間違いなく“応援の力”が作用していたと思います。日頃サポートしていただいている方々への感謝の気持ちが逆境を乗り越えようと奮起する力へと変わり、応援に駆け付けた方々の声援が最後の粘りを生み出していたと言えます。

 

後半アディショナルタイムでのゴールと試合終了の歓喜の様子をご覧ください!

 

 レイエスはJリーグのような大勢の観客の前で戦っているわけではありませんが、こうしたサポーターの存在や力を実感する場面がたくさんあります。間違いなく、試合会場をホームのような空間に変えるという舞台装置的な要素だけでなく、応援してくれている方々がいるということを感じられるだけで、目に見えないパワーが生まれ、選手のモチベーションに与える影響を考えても、サポーターはクラブを構成する一部だと思っています。サポーターがクラブの一部であるとすると、サポーターが多いクラブは必然的に組織として強くなります。それはなぜか?それは単純にサポーターが多いとお金がたくさん集まるからという理由ではありません。それも1つの側面としては確かにあると思いますが、なによりも“熱量の総和が高まる”からです。チームを勝たせたい・クラブを成長させたいという1人ひとりの熱量の高さと人数との掛け合わせでクラブの強さが決まってくると思っています。この関わる人の熱量がそのものの価値を高めることになるのではないか、そう考えています。

 

◆レイエスサポーター募集!

 

 レイエスにもサポーター制度があります。今シーズンも、選手たちの活動環境を整え、クラブの目指す“レイエスドリーム”を共に創り、共に成長していくレイエスサポーターを募集しています。
 昨シーズンにおいては、87名のサポーターの皆様にクラブの活動をサポートしていただき、クラブとしても、トップチームのクラブチーム選手権神奈川県大会優勝、U-18の日本クラブユースサッカーU-18Town Club Cup全国大会優勝、フットサルU-15の全日本フットサル選手権全国大会準優勝など、各種大会において成果を収めることができました。この場をお借りして御礼申し上げます。
>>2021-2022シーズンレイエスサポーターの御礼と支援金報告
 

 レイエス育成メソッドによる子どもから大人までの一貫指導体制を強化し、将来Jリーガーや日本を代表する選手を輩出していくこと、そしてレイエストップチームがリーグ昇格で駆け上がっていくこと、地域連携によるボンズアクションを通して街を元気づけていくこと、こうしたレイエスドリームの実現に向けてクラブが歩む物語に参加していただき、共に成長し、揺さぶられる感情をサポーターと一緒に共有してきたいと思っています。レイエスの一員となることへの喜びや誇りを提供し、レイエスを通して人生を豊かに生きていく、そんな存在になっていきたいと思っています。

 

 

【レイエスサポーター登録について】

 

 今シーズンのサポーター募集については、新たに東急SレイエスFC公式アプリがリリースいたしましたので、公式アプリ内より登録いただく形となります。なお、今シーズンよりサポーターのグレードや特典内容も新たに変更をさせていただきました。今シーズンもこれまで以上に、フットボール以上の価値をたくさんの方々にお届けできるように、サポーターの皆様と共にクラブの成長へ向けて歩んで参りますので、是非ともこの機会にサポーター登録を宜しくお願いいたします!

 

 

1.まずはアプリをダウンロード

 

▼App Store(iPhoneをお使いの方)

 

ダウンロードはこちら

 

▼Google Play Store(Androidスマホをお使いの方) 

 

ダウンロードはこちら

 

 

2.アプリ取得後、画面下部にある「マイページ」をクリックし、さらに「詳しく見る」をクリック

 

 

3.続いて「メンバーになる」をクリック

 

 

4.画面に沿って必要事項を入力

  

 

【支払方法】クレジットカード決済
【ご利用可能なカード会社】VISA/MasterCard/AMEX/JCB
※ 一度ご登録をいただくとご登録日から1年後に自動更新されます。

 

◆U-18日本クラブユースサッカー選手権関東大会初戦白星好発進!

 

 日本一のクラブチームを決める高校年代最高峰の大会である、日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会が開幕しました。今大会の目標は、全国大会出場です!昨年は全国大会まであと一勝で涙を飲みましたので、今シーズンこそはとチームの熱量も高まっています。
 初戦は、FC町田ゼルビアユース。立ち上がり早々に得点することに成功したものの、その後は相手に押し込まれる苦しい時間が続き、なんとか1-0で前半を折り返します。後半は前半に比べ、ボールを保持し、相手ゴールに迫るシーンも作り始め、ペナルティエリアに侵入したキャプテン中島が倒され、獲得したPKをしっかり決めて2-0で優位に試合を運びます。しかし、その後も一進一退の攻防を続き、相手も力強い攻撃を仕掛け、それに耐えきれずPKを献上し2-1と迫られましたが、最後まで集中を切らさず勝利することができました。
 この調子でまずはグループリーグ突破を目指します。引き続き応援をお願いいたします!

 

 

<グループリーグ>
① 4月24日(日)vs FC町田ゼルビア @非公開 17:30キックオフ 〇2-1(中島×2)
② 4月29日(金)vs AIVANCE @横須賀リーフスタジアム 15:05キックオフ
③ 5月8日(日)vs フットワーククラブ寒川U-18 @非公開 17:30キックオフ