レイエスドリーム
サポーター
ホームタウン活動
東急SレイエスFC
News
2023.11.23
あざみ野を拠点に活動する東急SレイエスFCが目指す“レイエスドリーム”の実現に向けて、東急グループ、東急沿線、地域の皆さんと共に歩み、共に成長し、共に価値創造をしていきたい、という想いを込めて、この度クラブの活動レポートを連載(不定期)していきます。
リーグ最終節、勝利すれば3位が確定し、年明けに行われる1部と2部上位チームによる神奈川県社会人サッカー選手権の出場権を獲得できるという大一番。スクール生も含めた大勢のサポーターの前で勝利を飾れるか!?
-2部リーグ第15節(最終節)-
日程:11月19日(日)
対戦:日本工学院FC ○2ー1(浅田、高畠)
レイエスは序盤から激しくプレッシャーをかけて、ボールを奪うことに成功しますが、多くのチャンスを作りながらも、なかなか得点できないもどかしい時間が続きました。前半37分、そんな状況を打破したのは、ルーキーの#37浅田でした。相手DFラインの間でうまく駆け引きをすると、絶妙なタイミングで裏へ抜け出し、#17高畠からのスルーパスを受けます。GKと1対1の場面を冷静に制して、コースを突いたシュートで先制点を獲得します。そのまま、1-0で前半を折り返すと、後半からはさらにギアを上げて、スピードに乗った攻撃で相手ゴールに襲い掛かります。後半3分、右サイドで#10大泉がうまく相手をかわすと、ゴール前に走り込んできた#17高畠へラストパスを送ります。#17高畠がGKの位置を確認し、ワンタッチでゴールへ流し込み、追加点を獲得します。後半36分にミドルシュートで失点した後は、試合終了までお互い一歩も譲らない展開が続きましたが、最後まで集中を切らさずに勝利することができました。
撮影者:@rsf_2525
■1DAYハイライト
vs 日本工学院FC
〇2-1(1-0/1-1)
得点:浅田、高畠
■最新リーグ表
■最新順位表
■コメント
監督 阪本 洋平
リーグ最終節、多くのスクール生も応援に駆けつけてくれ、大変力になりました。寒い中観戦にお越しいただいた皆さま本当にありがとうございます。何とか3位を確定させ、年明けのトーナメント出場権を獲得することでまた自分たちが楽しめる、高められる場が繋がったことを嬉しく思います。約8カ月間を通して戦ってきたリーグ戦ですが、昇格1年目で手探りにやっていく時間も余裕もない中、昨年のように徐々に積み上げながら最後にピークを持ってくるというよりは、毎試合ごとにその試合なりのピークを合わせに行く作業が求められました。振返ってみると、結局はどこに立って見るかでそれすらも過程に過ぎず、それも未来に対して必要な積み重ねになっていたということは確かだと感じています。クラブから託された「毎年昇格」というタスクを逃したいま、このチームはあるべき姿を問われている気がしています。自分たちが何を望み、周囲は何を期待し、誰の期待に応えるべきなのか。リーグ戦は終えたものの公式戦はまだ続いて行く今だからこそ、もしかしたらフットボールと本質的に向き合い表現できる時間になるのかもしれません。また次の試合が楽しみです。引き続き応援宜しくお願いいたします。
#37 浅田 雄人
前節の敗戦で昇格の可能性が無くなってしまいましたが、最終節に勝てばリーグ戦3位、年明けの県選手権に出場という所に目標を切り替え臨んだ最終節でした。試合開始直後からボールを握り決定機を多く作りながらも中々決めきれず少々の焦りやもどかしさがありましたが前半のうちに先制して折り返し、後半開始早々に幸先の良い追加点を取り勝利でき良かったです。しかし来シーズンを勝ち抜いてく上で決定力の部分では少し不安が残ったかなと思います。なのでチームとしても個人としても決定機を物にできる力、勝負を決定付ける追加点を決めれる力をつけて年明けの県選手権や来シーズン、勝ち続けられるように頑張ります。今後とも応援よろしくお願いいたします。
■サッカーU-18 タウンクラブカップ関東大会ノックアウトステージ
Jクラブ以外の街クラブNO.1を決めるタウンクラブカップ。レイエスU-18は過去2連覇中です。3連覇なるか!?まずは関東大会を勝ち抜かなければなりません。皆さん、応援をよろしくお願いいたします!
-全国代表決定戦-
日程:11月19日(日)
対戦:栃木シティU-18 ●0ー1
Jクラブ以外の街クラブNO.1を決めるタウンクラブカップ。全国2連覇中のレイエスU-18は3連覇を目指していましたが、前半立ち上がりに失点してしまい、その後は終始攻撃に尽力するもあと一歩相手ゴールを割ることができずにタイムアップ。崩し切る力が足りませんでした。残念ながら全国大会3連覇、また3年連続全国大会出場の夢は消えてしまいましたが、この悔しさを糧に次また頑張ります!応援有難うございました!
■コメント
U-18監督 宮島 俊
チーム目標のタウンクラブカップ三連覇を成し遂げられずに終わりとても残念です。今回、相手の戦い方がはっきりしていたので立ち上がりのミスが痛手となりました。これまで積み重ねてきた良さとしては攻撃の手段や角度を変えながらゴールに向かい、かなり多くのチャンスをつくることができました。課題としてはそのクオリティが足りず、ゴールを奪い切るところまでは至りませんでした。日頃のトレーニングの中で細部に拘り続けることに対する甘さが表れたものとなり悔やまれます。全国大会を楽しみにしていただいた皆様には申し訳ありません。この経験を次の飛躍に必ず繋げられるよう頑張ります。応援いただきました皆様、有難うございました。
■サッカーU-15 高円宮杯関東大会Dブロック
中学生年代最後の最大の公式戦です。中学部活とクラブチームの双方が出場権を持ち、本当の全国NO.1を決める本大会。レイエスは3年前に初の全国大会に出場しましたが、全国大会の出場権を獲得するのはいばらの道です。関東大会を4つ勝利で全国大会。レイエスは、2回戦を勝利し、次週鬼門の3回戦となります。皆さん、応援をよろしくお願いいたします!
-3回戦-
日程:11月18日(土)
対戦:FC LAVIDA ○1ー0(西城)
前半に高橋のロブスルーパスに抜け出した西城が見事なボレーシュートで先制点を奪い1点リードして後半へ。後半も集中力を切らさずチーム全員で勝利することができました。夏のクラブユース選手権全国大会準優勝の強敵LAVIDAに見事勝利!
-全国代表決定戦-
日程:11月19日(日)
対戦:柏レイソルA.A.TOR‘82 ●1ー2(保延)
序盤ボールを握り、幸先良くCKから#5保延がヘディングシュートを叩き込み先制するも、その後相手のギアが上がり、前半で同点に追いつかれ、後半も相手の勢いは衰える事なく、右サイドを崩され逆転を喫します。終盤攻勢を仕掛けるも、ゴールまで遠くタイムアップとなりました。悔しい敗戦となりましたが、この学年は、クラブユース全国大会出場、関東リーグ2部残留、そして高円宮杯全国大会まであと一歩、という、サッカーU15の歴史の中でも過去1番の結果を残してくれました学年と言っても過言ではありません。悔しいですが、堂々と胸を張って次のステージへと進んでいきたいと思います。
■コメント
U-15監督 佐藤 智
全国大会へあと1歩届かず、高円宮杯関東大会は代表決定戦敗退という結果で終えました。3年生だけで臨んだ最後の公式戦は、「最高の喜び」と「これまでにない悔しさ」を味わう大会となりました。この3年間喜びよりも悔しさを多く感じてきた学年でしたので、今大会で見せてくれた姿はとても逞しく、誇らしかっただけに「もう一つ」勝利したかったです。試合後、涙する選手達を見て、自分の力不足を痛感する以上に、共に成長してきた彼らと同じピッチで戦う機会が失われてしまった喪失感を強く感じました。ただ、選手達は3年間で大きく成長し、残してくれた功績は間違いなくクラブの財産であり、こんなにも素晴らしい経験をさせてくれた選手達には感謝しかありません。最後になりますが、この3年間温かく選手達をサポートしていただいた全ての方に感謝いたします。これからも選手、そしてクラブの成長を楽しみにしていてください。本当にありがとうございました。
■サッカーU-13 関東リーグ2部D 第15節
日程:11月18日(土)
対戦:FCヴィアージャ 〇1ー0(板垣)
1点を守りきっての勝利ですが、ピンチも多かったこともまた事実。残りの試合も自分たちの成長の場と捉え1戦1戦懸命に戦って参ります。
U-15OB井上愛簾選手がU-17W杯出場!
U-17日本代表は見事リーグを勝ち抜き、決勝トーナメントに進出!R16初戦の相手となった強豪スペインに1-2で残念ながら敗退してしまいましたが、井上選手は全試合に出場しました。これからの井上選手の成長に期待です!皆さん、応援よろしくお願いいたします!
冬休み恒例 冬のキャンプ開催!
挑戦の冬!12月26日~28日で2コース(木更津コース&裾野コース)を開催します。ご参加お待ちしています!
>>詳しくはコチラ
城南フットボールフェスティバル開催!
レイエストップパートナーである城南信用金庫様主催のマッチデイフェスティバルです。ご参加お待ちしています!
>>詳しくはコチラ
”レイエスドリーム”実現へ向けてクラブをサポートし、共に歩んでくれる方々を募集しています!サポーター制度の目的は、①選手育成環境の向上②サポーターとクラブの喜びと感動の共有です。レイエスファミリーとしての誇りあるフットボールライフを送ることを目的とします。サポートよろしくお願いいたします!
レイエスアプリから登録が可能。詳しくは下記ページにてご案内しております。