レイエスドリーム
サポーター
ホームタウン活動
東急SレイエスFC
News
2022.01.05
あざみ野を拠点に活動する東急SレイエスFCが目指す“レイエスドリーム”の実現に向けて、東急グループ、東急沿線、地域の皆さんと共に歩み、共に成長し、共に価値創造をしていきたい、という想いを込めて、この度クラブの活動レポートを連載(不定期)していきます。
2021年12月26日~29日に行われた日本クラブユースサッカーU-18 Town Club Cup2021の全国大会にて、決勝でブリオベッカ浦安に後半アディショナルタイムの劇的なゴールによって1-0で勝利し、見事優勝することができました。
本大会は、Jリーグクラブを除く街のクラブチーム日本一を決する大会です。昨年は惜しくも準優勝であったため、今年は絶対に優勝したい!しかも昨年決勝で負けた相手がブリオベッカ浦安であり、昨年の雪辱を果たしたい!またU-18創設1期生最後の公式戦であり、なんとしてもタイトルを取りたい!そんな様々な想いが込められた熱い試合となりました。
お互いの意地と意地のぶつかり合い、なかなかゴールを奪えない手に汗握る攻防を繰り返し、最後に勝負を決めたのは、アディショナルタイム1分を切ったラストワンプレーで強烈な右足シュートを放った快速FW高橋純弥(高校3年)でした。
後半アディショナルタイムでのゴールと試合終了の歓喜の様子をご覧ください!
昨年の相手にリベンジできたこと、1期生に初タイトルをもたらせられたこと、大会1週間前の県リーグ昇格戦での無念のPK敗退という悔しさを乗り越えて悲願の優勝を掴んだこと、試合終了後の選手たちの歓喜の様子を見ていると胸に熱いものがこみ上げてきます。
U-18の1期生として3年間、どの年代よりも戦い続けた高校3年生は、最後に素晴らしいプレゼントをクラブに残してくれました。この魂は次の世代にバトンが渡され、またクラブとして次なる成長へと歩みを進めていきたいと思います。
応援ありがとうございました!
【日本クラブユースサッカー(U-18)Town Club CUP 2021 全国大会 結果】
・1回戦 vs 塩釜FC 3-2(中島2・宮澤)
・2回戦 vs センアーノ神戸 3-0(大野・河野(遼)・遠山)
・準決勝 vs 愛知FC 7-1(中島2・遠山・髙橋・宮澤・村山・OG)
・決勝戦 vs ブリオベッカ浦安 1-0(髙橋)
◎宮島俊監督コメント
Q.優勝した率直な感想をお聞かせください。
喜びと安堵と悔しさとが駆け巡っている感じです。昨年準優勝している大会なのでそこを越えたいという気持ち、レイエスユースという新たな道をこれまで切り拓いてきてくれた1期生にタイトルを獲らせてあげたいという気持ち、昨年と同カードの相手に雪辱を果たしたいという気持ちがあったのでそれを成し遂げたのは大きな喜びに繋がり、結果を残せたことに安堵感を持ちましたが、同時に先日行われたリーグ昇格を掛けた試合に勝てなかったことへの悔しさや申し訳なさが増したりしています。
Q.どんな思いで全国大会に臨みましたか?
この大会の前に行われたリーグ昇格を掛けた試合では、ゴールを奪いに行くこと、自分たちからスコアを動かしに行くことに注力できず待ってしまった部分があったので、変化を恐れず試合に臨むことを、そして試合に勝利し続け優勝することを目標にして進むことを確認しました。また、試合では限られた人数しかピッチには立てませんが、大会参加している選手全員がそれぞれチームの勝利の為に出来ることを考えて行動するように確認をしていました。
Q.選手たちはどんな様子でしたか?
3年生を中心にコミュニケーションをとり合いチームの雰囲気を良くしようと努めていて、挨拶や整理整頓などピッチ外の細かな部分にも気を配り行動していました。試合の中ではバックアップメンバーがピッチの選手たちの背中を押すような声を絶えず出し続け、チーム一丸で闘う姿勢をみせてくれました。初戦からアディショナルタイムに決勝ゴールが生まれる展開だったこともあり、選手たちの頑張りに感動しっぱなしの大会で一生の宝物をまた一つ手に入れることでき本当に感謝です。
【番外編】
ユースのベースをつくりあげた阪本コーチと阿部GKコーチが別グループの試合帯同があり大阪には3日目からの合流予定だったので、二人が来るまでは絶対に負けられないというひそかになかなかのプレッシャーを感じながらやっていたのですが、無事乗り越えられて良かったです(笑)
◎遠山翔太(キャプテン)コメント
Q.優勝した率直な感想をお聞かせください。
素直に嬉しいという気持ちでいっぱいです。これまで3年間チームに一つもタイトルや結果を残せていなかったことに責任を感じていたので、最後の大会でチームに全国優勝を残せたことに安心するとともにここまで連れてきてくれた仲間、スタッフ、保護者の方々には感謝しかありません。また全員で協力して結果を出せたことに誇りを持っています。
Q.後輩たちへのメッセージをお願いします。
今回の大会を通して後輩たちの頼もしさをさらによく感じました。受験等で3年生が全員揃わない中でも下の代から自分たちを築き上げてくれたことをとても感謝しています。もうすぐ自分たちの代は終わりを迎えますが、次の代は今ある恵まれた環境への感謝を忘れず、さらに良い結果を出していって欲しいです。