レイエスドリーム
サポーター
ホームタウン活動
東急SレイエスFC
News
2022.02.09
あざみ野を拠点に活動する東急SレイエスFCが目指す“レイエスドリーム”の実現に向けて、東急グループ、東急沿線、地域の皆さんと共に歩み、共に成長し、共に価値創造をしていきたい、という想いを込めて、この度クラブの活動レポートを連載(不定期)していきます。
第27回全日本U-15フットサル選手権大会の全国大会にて、決勝で北海道コンサドーレ旭川に1-6で敗北を喫しましたが、フットサルチーム創設3年目で初めて臨んだ全国大会は、見事全国大会準優勝の結果をおさめることが出来ました。
本大会は、U-15(中学生)年代における、フットサル日本一を決める国内で最も価値のある大会です。1次ラウンドは全国大会出場16チームを4チームずつ4グループに分けて予選リーグ戦を行い、各グループ1位の4チームが決勝ラウンドへ進出します。レイエスは、過去4年間で3回優勝している前回王者のブリンカール安城U-15(東海代表:愛知県)と多くのFリーガーを輩出し最多5回の優勝を誇る長岡JYFC、また個人技に特徴のあるFCレガッテ(東北代表:福島県)と同グループとなり、大会関係者からは『死のグループ』と評された、非常に厳しいグループに入りました。
やるからには日本一を目指す!相手に対して恐れず、これまで積み上げてきたものを相手に適応させながら、これぞ東急Sレイエスだ!というものを示す!そんな決意を胸に、選手たちは本当に躍動しました。第1戦FCレガッテ4-2、第2戦ブリンカール安城U-15に2-1と快進撃を続け、勝てば決勝ラウンド進出が決まる(引き分けだと予選敗退)大一番の長岡JYFC戦に4-3と勝利し、見事決勝ラウンドに駒を進めました。
予選リーグの勢いをそのままに、準決勝vsヴェルデラッソ松阪U-15(開催地代表:三重県)に5-1と勝利し、いよいよ日本一を賭けた決勝、U-15日本代表を擁するJリーグ下部組織の北海道コンサドーレ旭川(北海道代表)戦は、残念ながら1-6で敗れ、準優勝にて大会を終えました。
フットサルU-15の一期生となる選手達は最後にクラブ史上初の全国大会準優勝という大きな結果をクラブに残してくれました。日本一を決める場に、クラブとして踏み入れたことは非常に価値のある経験となりました。応援いただきました皆様、ありがとうございました。この結果は選手、スタッフのみならず、応援して下さっている保護者、サポーター、オフィシャルパートナーの皆様も含めたクラブに関わる全員の栄誉だと思っています。
全国大会出場という創設当初の目標は達成できたものの、やはり頂点に立てなかったということは悔しさが残ります。我々は立ち止まらず、現状に満足せず、さらに成長していけるよう取り組んでいきますので、今後とも応援をよろしくお願いいたします。
■冨成監督
決勝での敗退は、クラブに大きな宿題をいただけた印象です。技術・戦術・フィジカル・メンタル、全てにおいて相手が上回り、常に優位性を持たれた試合展開に、最善を尽くしたものの悔しい敗戦となりました。ただ、間違いなく北海道コンサドーレ旭川の選手、スタッフは優勝に値する素晴らしいチームでした。このような大舞台で素晴らしい相手と試合ができたことは、今後につながる貴重な経験だったと思いますし、日本一を決める試合で負けるということすら、価値あるものに変換できたのではないかと思います。
3年間計画的に積み上げることの重要性を感じながらも、コート内のみならずコート外への育成も徹底する必要性を感じる時間となりました。大会期間中にコート外で多くのエラーがあり、実はそれがコート内に繋がっているようにも感じました。育成年代だからこそ、社会性、人間性の向上は必須であり、コート内外において質の高いチームが日本一の称号を勝ち取ることができるのだと思います。
ここでの経験をまた来シーズンに繋げ、クラブとして成長できるように努めていきます。
多大なる応援ありがとうございました。
■伊藤 蒼馬キャプテン
結果は凄く悔しいものとなってしまいましたが、最後まで、応援して頂いた方々含め全員で戦えたことは本当に良かったですし、とても感謝しています。
また、全日本フットサル選手権を通して、個人としての課題や、チームスポーツというところでの課題など、沢山のことを学ぶことができました。高校では、進む道が違ったり、新たな目標ができたりすると思うので、それぞれがこの経験を活かして、進んでいければいいなと思いました。
■大会ダイジェスト(レイエスフットボールTV)
■第27回全日本U-15フットサル選手権全国大会
・第1節 1月8日(土)11:00KO vs FCレガッテ 4-2 (加山2・工藤・吉田)
・第2節 1月8日(土)15:00KO vs ブリンカール安城U-15 2-1 (北村・工藤)
・第3節 1月9日(日)12:00KO vs 長岡JYFC 4-3 (飯塚3・工藤2)
・準決勝 1月10日(祝月)10:50KO vs ヴェルデラッソ松阪U-15 5-1 (加山2・飯塚・細川・吉田)
・決勝 1月10日(祝月)13:50KO vs 北海道コンサドーレ旭川 1-6 (OG)
■大会ハイライトはこちら(JFA TV)
・1日目 https://www.youtube.com/watch?v=xqB4sC_p6p8&t=10s
・2日目 https://www.youtube.com/watch?v=vTNf-R50smc&t=7s
・準決勝 https://www.youtube.com/watch?v=nKY2UnzGlOA
・決勝 https://www.youtube.com/watch?v=CZqGQl3GFVQ