レイエスドリーム
サポーター
ホームタウン活動
東急SレイエスFC
News
2023.02.16
あざみ野を拠点に活動する東急SレイエスFCが目指す“レイエスドリーム”の実現に向けて、東急グループ、東急沿線、地域の皆さんと共に歩み、共に成長し、共に価値創造をしていきたい、という想いを込めて、この度クラブの活動レポートを連載(不定期)していきます。
2023年2月12日(日)横浜市大会決勝戦。
決勝の舞台は、Jリーグの横浜FC(J1)やYSCC(J3)のホームスタジアムであるニッパツ三ッ沢球技場です。素晴らしい天然芝のピッチ、観客席のあるスタジアム、そして数日前に雪が降ったとは思えないほどの暖かな陽気、そして200名を超える大勢のレイエスサポーターも駆けつけていただき、最高の環境で決勝戦を迎えることができました。
決勝の相手はONODERA FC(県2部)。レイエスよりも上位カテゴリーの神奈川県内でも大きな注目を集める強豪チームです。ONODERA FCの選手はONODERA GROUPの社員として働きながら、サッカートレーニングも週6日と、仕事もサッカーも本気で取り組む環境で活動しています。そんな強敵に真剣勝負を挑める、成長を掴む大きなチャンスです。
前半立ち上がりは良い攻撃からシュートに持ち込むシーンもありましたが、相手の質の高い攻撃は徐々にレイエスの攻撃を寸断し始め、前半15分に左サイドからの攻撃で先制点を奪われてしまいます。その後は一進一退のゲーム展開となり、後半には大きなチャンスが何度かありましたが、惜しくも決めることができません。何とか同点に追いつきたいレイエスは、前線に重心を置く選手配置に切り替えた終了間際、逆にカウンターアタックから追加点を決められ、残念ながら敗戦となりました。
レイエススクールのスクール生も多く応援に来てくれました。日頃教わっているコーチが真剣にプレーしている姿を見て、「アマコーチ!タクミコーチがんばれー!」とたくさん声をかけてくれていました。他にもレイエスのオフィシャルパートナーの方々、共に地域の活動に取り組むパートナーの方々、毎年恒例のイベントで共にするアクティブスポーツの選手たち、遠路遥々お越しいただいた方々も、とにかくたくさんの方々に来ていただけました。本当にありがとうございました!
撮影:@ rsf_2525
■最終結果
優勝:ONODERA FC
準優勝:東急SレイエスFC
第3位:イトゥアーノFC横浜、LOTRS YOKOHAMA
■コメント
監督:阪本洋平
会場まで足をお運びいただきました皆様、誠にありがとうございました。素晴らしい会場で素晴らしい雰囲気の中、大きな後押しを受けて闘うことが出来ました。
サッカーの試合は常に0-0から始まります。背景はさておきピッチの上では常に対戦相手とは対等に渡り合う意思を持って勝利を目指すことを、まずは自分たちが存分に楽しんでその姿から皆さんに”なにか”を届けるのが私たちトップチームの役割です。今回は勝利をお届けできずに残念でしたが、来月には最大の目標である昇格トーナメントを控えております。チーム一丸となって闘う姿、そして結果をお届けできるように、引き続き選手たちと頑張ります。
キャプテン:平賀充
ニッパツ三ツ沢球技場という素晴らしいスタジアム、ONODERA FCという素晴らしい相手、そしてなんと言っても素晴らしい声援の中で試合ができたことはとても幸せで、とても感謝しております。だからこそ試合に勝てず、ただただ悔しい気持ちでいっぱいです。クラブ選手権、横浜市民大会、共に決勝で敗れている今シーズンですが、昇格トーナメントでは必ず昇格という目標が達成出来るように、まずは3/5(日)に向けて、気持ちを切り替えて準備をしたいと思います。レイエスのために、レイエスを応援してくださる方のためにも、全身全霊で闘います。引き続き応援よろしくお願い致します。
#2 天本匠海
サポーター、スクール生、保護者の皆様、応援有難うございました。結果として0-2で負けてしまいましたが、チームや個人としての課題、強みを改めて感じられた試合となりました。私自身コーチとして指導をしていますが、普段とは違う姿をスクール生のみんなに見せる事ができ、非常に嬉しく感じています。試合前に多くの子たちから『アマコーチ頑張って』などの声援を頂けた事が力となり、私の持つ100%をピッチの上で表現できたと思います。ただ、それでも相手に勝れなかった事には変わりはないので、相手との力の差を受け止め積み重ねていきたいと思います。ピッチの中から見たスタンドで応援してくれる方々の光景は私たちにしか感じる事ができず、今後の私のサッカー人生においても忘れることはありません。まずは私たちが一つずつ勝ち(&価値)を積み重ねていきスタンドで応援してくれていた子たちが何年後かに上のステージに立って活躍ができるよう今、頑張っていきたいと思います。まずは目の前にある昇格戦。是が非でも昇格を掴みとれるように頑張りますので応援宜しくお願いします!
#6 松永拓巳
先日行われた市民大会決勝に足を運んでくださったサポーターの方々やスクール生の子たち、本当にありがとうございました。有観客試合を行えるようになってから、皆さんの前でタイトル獲ることが未だにできておらず、ただ悔しいです。試合的には、試合立ち上がりにチャンスがあったりと勝機はあっただけに不甲斐ない結果で申し訳ないです。しかしまだ、シーズンは終わっていません。今シーズンの最大の目標である「昇格戦で勝つ」という目標が残っています。チーム一丸となって昇格戦に全力で挑みますので、これからも会場に足を運んでいただけますと、私たちの力になります!是非よろしくお願いします!
■ハイライトムービー
vs ONODERA FC
0-2(前半0―1、後半0-1)
■神奈川県2部昇格戦を応援に行こう!
横浜市大会では残念ながら優勝することはできませんでしたが、まだ今シーズン最大の目標である「神奈川県2部昇格」を賭けた昇格トーナメントが残っています。今シーズン最大の山場!2部昇格まであと2つ!!まだレイエスは終わっていません。次こそは喜びと感動をお届けできるように、今回の悔しさと感謝を力に変えて、より一層がんばりますので、熱い応援をよろしくお願いいたします!ぜひ、会場に足を運んでいただけますと嬉しいです。皆さんの応援がクラブの大きな力になります。フットボールを通してフットボールよりも大切なことを届ける、このレイエスのフィロソフィーである「more than FOOTBALL」の世界をお見せできるように、クラブ一丸となって全力を尽くします。一緒に戦いましょう!
<昇格トーナメント2回戦>
日程:3月5日(日)13:50KO
対戦:星が丘SC
会場:馬入ふれあい公園サッカー場(天然芝C)https://www.sakata-greenservice.co.jp/banyuu/access/
<昇格決定戦>
日程:3月12日(日)11:10KO
対戦:FC ARROWS
会場:保土ヶ谷公園サッカー場 http://www.kanagawa-park.or.jp/hodogaya/access.html
■トップチーム応援企画withフォトシュシュ
昇格に向け、選手へ写真を送って応援を!!
今シーズンよりボンズパートナーとなった空飛ぶペンギン社の「フォトシュッシュ」を使った応援方法を用いて、昇格トーナメントに臨む選手たちに熱いエールを送っていただく応援企画を開催します!
新チーム体制(現高校1、2年生)となった公式戦。前回、FC川崎栗の木を2-0で下し、2回戦に駒を進めたレイエスU-18。2回戦の相手はJクラブ下部組織のY.S.C.C U-18と対戦しました。レイエスは、サイドを使った素早い攻撃でチャンスを作ります。決定機を多く作る中、西川が裏にこぼれたボールをうまく処理し、先制点を奪いました。その後、前半はを1-0で折り返しましたが、後半立ち上がりにPKを献上し、同点に追いつかれます。その後、互いに決定機を複数作りましたが、追加点は生まれず、勝敗はPK戦に委ねられます。GK原田が1本目をセーブし、レイエスは5人連続でPKを成功させ、勝利することができました!次節も勝利を目指して、いい準備をしていきます!
■2回戦
vs Y.S.C.C U-18 〇1-1 PK5-3(得点:西川)
日程:2月4日(土)
対戦:大和SeeleSV
会場:新横浜公園第1運動広場
結果:3-1(新井、吉岡、岩本)
開始早々に先制点を奪われてしまいますが、新井のゴールで同点に追いつくと、すぐに追加点も決まり、逆転に成功します。後半にも追加点が決まり、大事なリーグ戦初戦を勝利することができました。
【菅谷天選手の枕計測!】
今シーズンよりレイエスボンズパートナー契約を締結した山田朱織枕研究所様より、トップ選手たちに枕をご提供いただいております。今回はFW菅谷選手の睡眠の悩みを解決できる枕の計測を行いました。その模様をどうぞご覧ください。
【2月23日 多世代交流型ウォーキングフットボール開催します!】
やさしい街あざみ野実行委員会の「認知症になっても安心して過ごせる街づくり・インクルーシブ社会の実現」という考えに賛同し、認知症者・支援者の関係にとどまらず、あざみ野商店会を中心に地域住民・学校・企業と多様な地域の構成員が認知症の方々とサッカーを通じて触れ合い、認知症理解を醸成する取り組みとして、第2回ウォーキングフットボールを実施いたします。
>>詳しくはコチラ