レイエスドリーム
サポーター
ホームタウン活動
東急SレイエスFC
News
2023.11.9
あざみ野を拠点に活動する東急SレイエスFCが目指す“レイエスドリーム”の実現に向けて、東急グループ、東急沿線、地域の皆さんと共に歩み、共に成長し、共に価値創造をしていきたい、という想いを込めて、この度クラブの活動レポートを連載(不定期)していきます。
リーグ戦も大詰めとなり、いよいよ強敵エブリサ藤沢ユナイテッドとの対戦となりました。圧倒的な強さで全勝をキープしている首位エブリサとは、過去にクラブチーム選手権神奈川県大会の決勝にて、2年連続でPK戦までもつれ、戦績は1勝1敗と互角の勝負を繰り広げてきました。レイエスとしては、そんな因縁ともいえる戦いでもあり、また、自力昇格は厳しい中で最後まで望みを繋ぐためにも負けられない試合でもありました。そのような背景もあり、いつも以上に緊張感のある、張り詰めた雰囲気の中でゲームがスタートしました。
キックオフからエブリサの勢いのある攻撃や守備に後手を踏む展開となりました。前半8分、自陣近くでボールを奪われると、そのままゴール前までドリブルで運ばれて先制点を奪われてしまいます。落ち着きを取り戻せぬまま、前半16分、CKからヘディングで追加点を奪われ、さらに前半23分、再びCKからファーサイドに流れたボールを折り返し、GKの頭上を打ち抜く強烈なゴールで3点目を決められてしまいます。また、前半終了間際には、流れるようなパスワークから4点目を奪われて、0-4というスコアでハーフタイムへ突入します。
後半から立て直したいレイエスでしたが、後半開始早々にCKから失点し、レイエスの流れに引き込むことができず、さらにもう1点を奪われて0-6となってしまいます。後半36分には、#17高畠がCKのこぼれ球から芸術的なミドルシュートを放ち、待望のゴールを獲得します。その後も交代や配置の変更で諦めずになんとか1点でも多く返そうと戦いますが、得点を上げることができず1-6という大差での悔しい敗戦となりました。
これで昇格の夢は完全に断たれてしまいましたが、こうした挫折や悔しさから学び、そして立ち上がり、直向きに取り組み、成長してきたレイエスです。後に振り返った時に“我々の今の成長はこの試合がターニングポイントだった”と言えるよう、これからもより強くなっていきたいと思います。引き続き熱い応援をよろしくお願いいたします。
撮影者:@rsf_2525
■1DAYハイライト
vs エブリサ藤沢ユナイテッド
●1-6(0-4/1-2)
得点:高畠
■最新リーグ表
■最新順位表
■コメント
監督 阪本 洋平
今シーズン最も大切な試合で、今シーズン最低のゲームをしてしまいました。個人的な監督人生の中でも指折りのワーストゲームです。多くの方が会場まで足を運んでいただいたにもかかわらず、大変申し訳ありません。
全てのレベルが想定を上回る相手チームの勢いに、流れを持って行かれてしまい何も通用しませんでした。
こういった大差がつく試合になることは、正直まったく予想しなかったわけではありませんが、それでも現実に起きると受け入れがたいものがあります。前半8分の失点から次の失点までに8分の時間があったのですが、この間にゲームを変えるアクションを起こせなかった自分の未熟さを痛感しています。それでも最後までゴールに向かう姿勢を失わずにプレーしたチームを誇らしく感じます。残す最終節は、必ず次につながる試合にします。
キャプテン 平賀 充
今節も沢山の方が現地に足を運んでいただき、とても感謝しています。ありがとうございます。その中で迎えた首位エブリサ藤沢ユナイテッド戦。本当に悔しいです。そして不甲斐ない試合をしてしまい、応援してくれた方々には申し訳ない気持ちでいっぱいです。個人的には公式戦でのvsエブリサにはフル出場させてもらっていることもあり、昨年の因縁を晴らしたい、という強い気持ちを持って挑みました。ただゲームの内容としては立ち上がりの弱さを露呈してしまい、立て続けに失点を重ねてゲームを難しくしてしまいました。まさに「完敗」の一言です。どこかで耳にした言葉ですが、「たまたま勝つことはあっても、たまたま負けることはない」という言葉の通り、自分たちの実力が出た試合だと思います。このゲームから学んだものを日頃の練習にどれだけ落とし込んで出来るかが今後の成長に繋がると思っています。
今後も沢山の応援をしてもらえるチーム、クラブへと成長します。引き続きよろしくお願いします。
副キャプテン 柴田 晃汰
レイエスファミリーの皆様、こんにちは。まずは、いつもレイエスを応援して頂き有難うございます。僕たちは先日のエブリサ戦を負けてしまい、今シーズンでの一部リーグ昇格という目標は達成することができませんでしたが、多くの方に会場まで足を運んで頂き応援していただいている事にとても感謝しております。エブリサ戦を終えて、自分自身で様々な感情の中今後のことを考えていましたが、明確な答えには未だに出すことはできていません。
しかし、今は残されたリーグ戦、市民大会で結果を残して皆様と喜びを分かち合えたらと思っています。
引き続き、レイエスの応援の程よろしくお願いします。
■次戦最終節
2部リーグ最終節 vs 日本工学院FC
11月19日(日)18:30キックオフ@Ankerフロンタウン生田
昇格への夢は絶たれましたが、最終節勝利し3位フィニッシュを狙います!リーグ3位までに入れば年明けから始まる、県リーグ1部10チームと2部上位6チーム(A・Bブロック各3位)による「神奈川県社会人サッカー選手権大会」の出場権を得られます。この大会に優勝すれば、全国社会人サッカー大会関東予選の出場権や天皇杯神奈川県社会人代表決定戦にも出ることができます。最終節の勝利できれば3位でフィニッシュすることができます。まだまだ成長できるチャンスがあります。会場で選手に皆様の声援を届けてください!
■サッカーU-14 JリーグメトロポリタンリーグB2
日程:11月4日(土)
対戦:横河武蔵野FC △2ー2(武本×2)
試合開始早々に先制ゴールを奪われる苦しい立ち上がりからFW武本の2ゴールで一旦は逆転しましたが、終了間際に同点弾を許してドロー決着となりました。
■サッカーU-13 関東リーグ2部D 第14節
日程:11月3日(金)
対戦:横河武蔵野FC ●1ー5(佐々木)
立ち上がりから相手の勢いに飲まれ、大量失点での敗戦となりました。次戦に向けてまた1週間しっかり準備していきます!
撮影者:@kanto_147yellow
2023年11月3日(金)キリングループと東急グループの交流を図る事を主旨とした「第16回東急KIRIN CUP」が開催されました。東急グループ各社20チームがエントリーし、フットサルルールでゲームを行い、真剣に取り組む姿はもちろん、笑顔の溢れるゲームとなりました。また、参加者皆様のエネルギー補給のために、キリングループ様が焼きそばを振る舞ってくださり、また、ゲームの合間には、参加した東急グループ各社が、それぞれ景品を用意し、フットサルに参加していない、付き添いでいらっしゃった方やお子様含めてビンゴ大会を行いました!こちらも、皆様最高の笑顔で参加いただき、非常に盛り上がりました。たくさんの賞品をご用意いただきました、キリンビバレッジ株式会社様、キリンビール株式会社様、そして、東急グループ各社の皆様、本当にありがとうございました!!
2部リーグ最終節 vs 日本工学院FC
11月19日(日)18:30キックオフ@Ankerフロンタウン生田
昇格への夢は絶たれましたが、最終節勝利し3位フィニッシュを狙います!
会場で選手に皆様の声援を届けてください!
11月4日(土)レイエスフィエスタ2023開催!
たくさんのご来場 誠にありがとうございました!
アディダスフットサルパークあざみ野&あざみ野ガーデンズにて、ブース出店&イベントを行い、天候にも恵まれ、1000人を超える多くの人にお越しいただき、大変盛り上がりました!詳細については別途まとめて報告レポートします。お楽しみに!