東急SレイエスFC

Reyes BONDS Action

活動報告 2019

Activity report 2019

Reyes BONDS Action活動報告

 Reyes BONDS Actionでは、フットボールや様々な運動機会を中心に、子どもから大人まで、あらゆる世代の地域の方々と様々な絆を作り、出会いと成長を支援していきます。

 東急SレイエスFCが地域のハブとなり、地域の方々の「健康づくり」、未来を担う子ども達の「心身の育成」、家族や近隣の方々とのつながりを生み、「活気ある街づくり」に貢献していくための我々の活動をご覧ください。

 

 

2019年度は、12回開催して延べ1,500名を超える

地域の方々の笑顔に出会うことができました。

 

一覧

1月18日(土) たまプラ5 @たまプラーザテラス

 今回は3日間に渡り、たまプラーザテラスにてキックターゲットを開催いたしました。
 当日は雪が降り始める荒天にもかかわらず、約250名以上の
子ども達がックターゲットに夢中になって取り組んでくれて、寒さを忘れて応援に熱が入ってしまいました。

 

12月21日(土) 青葉台駅クリスマス会 @青葉台駅

 今回は青葉台駅改札前にてキックターゲットを開催いたしました。

 3時間という短い時間ではありましたが約200名以上の子ども達に参加してもらい、あっという間の充実した楽しい時間でフットボールを体験していただきました。
 簡単そうに見えるキックターゲットにも、それぞれのチャレンジがあり、成功と失敗があり、きっとそれが次の成長に繋がるものと感じていただけるような体験をしていただけたら幸いです。

 

12月8日(日)遺伝子分析サービスユアプロの説明会と販売会 @横浜市青葉公会堂2F会議室

 日本の多くのトップアスリートが活用している遺伝子分析について、2019年8月よりFリーグでも公認プログラムとなりました遺伝子分析サービスユアプロの無料説明会ならびに販売会を株式会社キーマインと開催して、約20名の方に参加していただきました。
 子ども達にとって、今だからこそ一生変わる事のない遺伝的体質を理解し、日々の食事や生活習慣に活かしながら、これからも怪我無く、子ども達それぞれの特性に応じた成長へ繋げていくためにも大事だと再認識できる貴重な機会でした。

 

12月8日(日) デフ交流フットサル @アディダスフットサルパークあざみ野

 フットボールを通じて出会いと成長を支援するレイエスボンズアクションの活動として、聴覚障害のあるお子様が所属するサインフットボールしながわ様と東急Sレイエス フットボールスクールとの交流フットサルをアディダスフットサルパークあざみ野にて行いました。

 参加してくれた22名の子どもたちはフットボールを通じてあっという間に「個性」というボーダーを超えて打ち解けていました。積極的に手や目、またボディーランゲージを使ってコミュニケーションを図る姿に成長を感じるととともに、フットボールの良さを改めて感じることができました。

 ランチはチームで協力して買い物し、一緒に食べるアクティビティを行いましたが、出会いを深める機会になったと思います。

 たくさんの笑顔と成長に出会うことができた本イベントでフットボールの素晴らしさを改めて教えてもらいました。

 

12月7日(土) 指導者講習会 @アディダスフットサルパークあざみ野

 アディダスフットサルパークあざみ野にて「指導者講習会」を開催し約40名の皆様にご参加いただきました。

 東急Sレイエス フットボールスクールのトレーニングメソッドやトレーニング方法をご紹介させていただきましたが、皆様の指導力向上への情熱や探求に、クラブとしても大変勉強させていただきました。

 地域の子どもたちや選手のために、地域チームとの絆を深め連携しながら、ともに指導力向上を目指し、成長していただければと考えています。

 

11月4日(祝月) とうきゅうKIDS PROGRAM @アディダスフットサルパークあざみ野

 今回はアディダスフットサルパークあざみ野にて『とうきゅうKIDS PROGRAM』が開催され、約20名の子ども達が参加してくれました。

 当日は天候にも恵まれ、フットボール・テニス・ゴルフの3種のスポーツ体験ということで、最初は緊張した面持ちだった子ども達も徐々に緊張もほぐれ、最後はとても楽しそうにプレーしている姿が印象的でした。

 

10月20日(日) 東急ちびっこフットサルYOKOHAMAフットサル大会 @こどもの国

 今回はこどもの国で東急ちびっこフットサルYOKOHAMAフットサル大会を開催いたしました。

 当日は東急SレイエスFC U-13の選手が運営のお手伝いをさせていただきました。小学生フットサル大会の合間にはレイエス選手による模範試合も披露させていただき、小学生達の未来像に刺激を与えることができたなら幸いです。

 

10月20日(日) チームクリニック(FC中原) @小杉小学校

 今回は川崎市中原区で活動をしているFC中原の1年生約20名を対象に川崎市立小杉小学校でチームクリニックを行いました。

 練習テーマは「自陣で保持をするために相手を観て運ぶドリブルをしよう」。レイエススクールで大事にしている認知のところに働きかけました。

 目の前の相手は遠いのか、近いのか?ということを整理して、子どもたちは近い相手にぶつからないように相手を観て空いているスペースへ動かしたり、腕をうまく使いながら運べるようになりました。

 最初から元気よくすべてのことにチャレンジ精神を見せてくれた子ども達にコーチの指導にも熱が入り、天候に負けないくらいの熱いクリニックになりました。

 

10月13日(日) 京王スポーツフェスタ @せいせきアウラホール

 今回は聖蹟桜ヶ丘スクールとして京王百貨店様主催のスポーツフェスタに参加いたしました。

 小さなお子様でも簡単にフットボールを体感できるアトラクションを実施して、2時間半で約100名の方にご参加いただきました。

 また、フットサルコートも開放することで、のびのびとフットボールを楽しんでくれたようです。

 

9月23日(祝月) コラカオ×Reyes Cup @アディダスフットサルパークあざみ野

 今回はアディダスフットサルパークあざみ野にて、有限会社グランジャポンのコラカオとコラボしてReyes Cupを開催しました。

 強風が吹く中ではありましたが、8チームで100名以上集まった選手達は、ピッチではそんな強風にも負けない熱い試合をたくさん繰り広げられてくれました。

 大会中に提供されたコラカオのチョコレートドリンクが選手の力を引き出していたのかもしれません。

 有限会社グランジャポンの皆様、ご協力ありがとうございました。

 

8月31日(土) あざみ野祭り @あざみ野付近の小学校建設予定地

 今回はあざみ野駅付近の小学校建設予定地にて、あざみ野祭りにキックターゲットの催し物で出店しました。

 暑い日差しの中ではありましたが、約300名ものたくさんの子ども達が参加してくれて、大変盛り上がりました。

 多くのスクール生も祭りに参加していて、友達と一緒にキックターゲットを楽しんでくれました。

 男の子も女の子も、何度もチャレンジをする姿がとても印象的で、気が付けばキックが上達いる子もいました。

 

8月24日(土) 青葉台駅夏祭り @青葉台駅

 今回は青葉台駅にて、青葉台駅夏祭りにキックターゲットの催し物で出店しました。

 3時間という短い時間ではありましたが、約300名ものたくさんの子ども達が参加してくれて、大変盛り上がりました。

 子ども達が真剣にボールを蹴る姿やゴールが決まった瞬間に見せる喜びに溢れた笑顔は本当に最高です。

 

 

これからもフットボールを通して、

「人づくり」・「街づくり」・「健康づくり」に貢献していきます。