東急SレイエスFC

ニュース

News

週刊レイエス VOL.15
~東急SレイエスFCフットサルU-15が全日本U-15フットサル選手権神奈川県予選を制覇!~

2021.10.27

 あざみ野を拠点に活動する東急SレイエスFCが目指す“レイエスドリーム”の実現に向けて、東急グループ、東急沿線、地域の皆さんと共に歩み、共に成長し、共に価値創造をしていきたい、という想いを込めて、この度クラブの活動レポートを連載(不定期)していきます。


◆フットサルU-15立ち上げから3年目の快挙!!

 

 フットサルU-15(中学生)創設から約2年半が過ぎた2021年10月24日。
 選手達は見事、クラブ史上初となる「神奈川県チャンピオン」の座を勝ち取り、11月23日の関東大会への切符を手に入れました!!

 

 

 約2年半前に「0」から立ち上げたフットサルU-15。もちろん当時は中学1年生しか在籍していませんでした。しかし、選手たちは、進路に迷いながらもレイエスを信じ、クラブの歴史を共に創り上げると決意をし、熱い魂を持った14名の精鋭です。0からのスタートについては、当然ながら選手たちも不安はあったことでしょう。本当にレイエスに入って良かったのか?サッカーではなくフットサルで本当に良かったのか?自問自答することもあったと思います。そしてさらには、昨年から急激に感染拡大したコロナウィルスが、選手たちの大切な試合の機会が奪ってしまいました。そしてそれは選手だけではなく、我が子を試合で直接応援するという、保護者の楽しみをも奪ってしまう事となってしましました。しかしながら選手たちは、今出来る事を着実に積み重ね、全国大会出場を目標に、今大会へチーム一丸となって臨みました。

 

 

 昨年は2年生の臨んだ大会でしたが、惜しくも準決勝で敗退。3年生となった今年は目標である、関東大会そして全国大会出場をかけ、迎えた初戦。相手は、前年王者の「PSTCロンドリーナ」の1年生チームでしたが、10-3と勝利を収め、次の関東大会出場を賭けた準決勝では、「PSTCロンドリーナ」の2年生チームを相手に苦戦。0-0の時間が長く続きましたが、何とか勝負強く2-1と接戦を制し、関東大会出場をこの時点で決める事ができました!!


 そして、神奈川チャンピオンを賭けた決勝戦。相手は「PSTCロンドリーナ」の3年生チームです。この試合では選手は勿論の事、彼らを入団当時から指導してきた冨成監督の手腕が光り、新たに起用した2年生の選手が先制点を挙げ、この1点がチームに勢いを与え、終始前回王者を圧倒し、見事6-2で優勝を果たしました!
 

 選手たちは優勝の余韻に浸ることなく、チームの目標である全国大会へ向け、選手たちは早速気持ちを切り替え、翌日よりトレーニングを開始しています。


 次なる戦いの舞台である関東大会は、11月23日に初戦となります。引き続き、このフットサルU-15の挑戦へ向け、皆様からの熱い応援を是非とも宜しくお願い致します!

 

>>マッチレポート(試合の詳細はコチラ)

 

◆監督コメント

 

■冨成弘之(とみなり ひろゆき)

 

 創設3年目でクラブとして初の関東大会出場、神奈川県大会優勝を勝ち取ることができました。これは日頃よりオフィシャルパートナーを始めとした多くの方々の支えがあり成し遂げることができたと感じております。改めて感謝申し上げます。しかし、選手たちが掲げた目標は全国大会出場であり、まだ通過点となります。フットサルというスポーツを、そして、レイエスというクラブを広く認知してもらうために、歩みを止めず、目標に向かって突き進んでいきます。引き続き、応援よろしくお願いします。
 

◆選手コメント

 

■キャプテン(写真中央) 伊藤 蒼馬(いとう そうま)

 

 日頃よりサポートして頂いている皆様、応援ありがとうございます。僕たちは全日本フットサル選手権神奈川県予選を優勝することができました。この優勝はクラブとしても大きな一歩だと思いますし、自分達自身の更なる成長にも繋がる大きなものとなりました。
 ただ全国出場までの道のりは険しいものだと思うので、残り1ヶ月改めて気を引き締め、細かいところにも目を向けていきたいと思います。引き続きサポート、そして応援よろしくお願いいたします。

 

■副キャプテン(写真右) 吉田 達哉(よしだ たつや)

 

 日頃よりサポートしていただき感謝しています。皆様のサポートのおかげで僕たちの3年間の集大成である全国出場にまた1歩近づくことが出来ました。この先の試合では各県を勝ち上がってきた強豪チームとの試合になりますが、皆様が提供してくれた環境に感謝し悔いの残らぬよう全力でプレーしていきたいと思います。引き続きサポート、応援をよろしくお願いします。

 

■副キャプテン(写真左) 勢理客玲矢(せりきゃく りょうや)

 

 この神奈川県優勝という結果は全員で勝ち取ったものであり、目標である全国大会に1歩近づけたことはチームの成長であると思います。様々な人のご協力や目標に突き進んだ意志があったからこそ神奈川県の優勝を取れたと思います。全国大会に行くためには関東大会で勝ち上がらないといけないので、その日までの期間を大切にしながら日々の活動に取り組んでいきたいです。

 

◆選手たちの成長を支えるコーチングスタッフ

◆サポーター募集!

 

 未来を担う子どもたちの育成環境を整え、クラブの目指す“レイエスドリーム”を共に創り、共に成長していくサポーター募集!
 レイエスドリームの実現に向けてクラブが歩む物語に参加していただけると嬉しいです!
 レイエスの一員となることへの喜びや誇りを提供し、レイエスを通して人生を豊かに生きていく、そんな存在になっていきます!
 ぜひ、この機会にレイエスサポーターをご検討いただけますと幸いです。皆様からのご支援をお待ちしております。
何卒よろしくお願いいたします!
 今はまだコロナ禍ということもあり、無観客試合となっておりますが、有観客試合となった暁には、皆様にもレイエスのフットボールを見ていただき、皆様と感動を共有できる日常が来ることを心から祈っています。

 

●サポーター登録はこちら
 サポーターになっていただいた方にはレイエスオリジナルTシャツorタオルマフラープレゼント!