東急SレイエスFC

ニュース

News

週刊レイエス VOL.43
~アカデミー&トップチーム公式戦情報!~

2022.06.01

 

 あざみ野を拠点に活動する東急SレイエスFCが目指す“レイエスドリーム”の実現に向けて、東急グループ、東急沿線、地域の皆さんと共に歩み、共に成長し、共に価値創造をしていきたい、という想いを込めて、この度クラブの活動レポートを連載(不定期)していきます。

 

◆トップチーム公式戦情報

 

クラブチーム選手権神奈川県大会1回戦 勝利!
 

 昨シーズン初優勝した全国クラブチーム選手権神奈川県大会が開幕しました。この県大会を優勝すると関東大会、そこで上位2チームに入れば全国大会です。まずは県大会2連覇なるか!?

 

<結果速報>
・1回戦:5月29日(日)vs 東芝イーグルス 〇3-0 鈴木、小瀧、廣瀬
 前半、ボールを保持してチャンスを作る展開でしたが、相手の集中した守備を崩すことができず、0-0で折り返します。
 後半、ペナルティエリア内での連携から鈴木が先制点を奪い、その後流れに乗ることで追加点をあげ、1回戦を勝利することができました!
   

 

■1回戦ハイライトムービー

 

 

 次戦 6月12日(日)9:10KO vs OSA FC @綾瀬スポーツ公園
 次は準々決勝です。まずは目の前の試合に集中し、勝利を目指してがんばりますので、応援よろしくお願いいたします!

 

◆アカデミー公式戦情報

 

【U-18】 日本クラブユースサッカー選手権関東大会予選 柏レイソルに敗れる!
 

 日本一のクラブチームを決める高校年代最高峰の大会である「日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会」を戦うレイエスU-18。グループリーグ首位で通過したレイエスは、決勝トーナメント1回戦、2年連続タウンクラブ全国大会決勝で対戦(過去成績1勝1敗)した因縁のブリオベッカ浦安を相手に、PK戦でなんとか勝利をものにし、ベスト16へと駒を進めました。ベスト8をかけたこの戦いに勝利すれば、目標の全国大会出場を掴むことができます。この大一番をプレミアリーグ所属の強豪、Jクラブの下部組織である柏レイソルU-18と対戦しました。
 勝利すれば全国大会進出が決まるだけに互いに闘志を全面に出したプレーが繰り広げられました。レイエスは、早い時間帯に先制点を許してしまい、その後不運な形で追加点を立て続けに決められ、残念ながら敗戦となりました。しかし、後半は途中出場の井口がゴールを奪うなど、好ゲームを展開できていたことは必ず次戦につながるでしょう。まだ全国大会への道は残っていますので、コンディションを整え、敗者復活戦(全国大会出場残り3枠)に臨みます。

 

 

<決勝トーナメント>
・1回戦:5月14日(土)vs ブリオベッカ浦安 〇2-2(PK5-4) 三上、高須
・2回戦:5月29日(日)vs 柏レイソルU-18 ●1-6 井口

 
・敗者復活戦:6月5日(日)13:30KO vs 三菱養和 @戸吹スポーツ公園

 

 敗者復活戦で2つ勝利すれば目標の全国大会出場はつかむことができます。まだチャンスはあります。皆様、応援をよろしくお願いいたします!

 

 
【U-15】関東リーグ前期4位で折り返し!
 

 現在U-15チームは、中学生年代最高レベルである関東リーグの2部(10チームのホーム&アウェイ方式リーグ戦)を戦っています。5月15日の第9節を終えて、5勝1分3敗 勝点16の4位で前期を折り返すことになりました。首位との勝点差はわずか「2」の大混戦です。9月から再開する後期も激戦になることは間違いありません。勢いに乗れれば首位も見え、逆に負けが続けば順位を落とすこともあり得る、全く気の抜けない戦いの連続を制することができるか!?後期のU-15にも期待!!

 

■前期結果

 

 

■監督の前期振り返りコメント

 

 柳川信(MAKOTO YANAGAWA)
 

 前期の9試合を振り返ると、公平に見ていずれの試合も勝っても負けても不思議ではない試合であったように思います。それはとてもありがたいことで、80分における1プレーが得失点につながり、僅かな差で勝敗が決まるような、拮抗したゲーム経験をすることができました。そのような経験は成長スピードを間違いなく加速させると思いますので、今後に繋がる試合経験を重ねることができたと振り返っています。後期ではお互い手の内を知れた上での2回目の対戦ということで、また新たな経験を積めると思うのでリーグの意義を存分に味わって成長の糧にしたいと思います。

 

◆日本クラブユース選手権U-15関東大会がはじまります!

 

 関東リーグに所属するレイエスU-15は、日本クラブユース選手権関東大会からの登場です。関東の都県予選を勝ち抜いた50チームと関東リーグ所属の30チームを加えた合計80チームでのトーナメントを戦います。ベスト8に進出したチームと準々決勝敗退したチームでの敗者復活トーナメントで1勝すれば全国大会出場となります。(関東大会からは15チームが全国大会に進みます)トーナメント戦は負ければ終わりの独特な緊張感が漂います。昨年も1回戦で接戦に持ち込まれ2-2(PK7-8)で涙を呑みました。レイエスU-15は、久しく本大会で全国大会を勝ち取れていません。6年ぶりの全国大会出場なるか!? 乞うご期待!!

 

 

■日程

・1回戦:6月12日(日)13:00KO vs FCトッカーノ(東京都)@群馬県ロード宮城総合運動場
・2回戦:6月19日(日)13:00KO @群馬県コーエイ前橋フットボールセンター
・3回戦:6月25日(土)13:00KO @埼玉県上尾平塚サッカー場 ※全国決め!!

 

◆レイエス公式アプリで一緒に応援しよう!

 

 レイエス公式アプリでは、レイエス広報スタッフによる“トップチーム公式戦のテキストライブ配信”を行っています。試合の状況をテキスト配信&ゴールを決めた選手の画像&試合の様子の写真などをアップしています。現地さながらの熱狂をリアルタイムで体験できます!ぜひ、応援コメントやスタンプをリアルタイムで送ってください!!(ものすごく力になります!!)一緒に試合を戦いましょう!

 
>>アプリをダウンロードしていない方はコチラ

 

◆レイエスサポーター募集!

 子どもから大人まで一貫した指導による「日本を代表する選手の輩出」「レイエストップチームがリーグを昇格していくこと」「ボンズアクションを通して街を元気づけること」。レイエスドリームの実現に向けてクラブが歩む物語に参加していただき、共に成長し、感情をサポーターと一緒に共有してきたいと思っています。

 
ぜひ、サポーターになってください!

>>サポーター登録はコチラ

 

◆ボンズアクション情報

5月21日(土)
ミライ応援プロジェクト
YOKOHAMAガールズクリニック開催

 

>>くわしくはコチラ

 

5月26日(木)
ゴミ拾いウォーキング開催

 

>>くわしくはコチラ

 

5月28日(土)

東急ちびっこフットサルYOKOHAMA

 

>>くわしくはコチラ