東急SレイエスFC

ニュース

News

週刊レイエス VOL.44
~アカデミー公式戦情報&関東リーグ開幕U-13特集!~

2022.06.08

 

 あざみ野を拠点に活動する東急SレイエスFCが目指す“レイエスドリーム”の実現に向けて、東急グループ、東急沿線、地域の皆さんと共に歩み、共に成長し、共に価値創造をしていきたい、という想いを込めて、この度クラブの活動レポートを連載(不定期)していきます。

 

◆アカデミー公式戦情報

 

【U-18】 日本クラブユースサッカー選手権関東大会予選 敗者復活戦で惜しくもPK敗退。全国出場ならず。

 
―あらすじー
 日本一のクラブチームを決める高校年代最高峰の大会である「日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会」を戦うレイエスU-18。グループリーグ首位で通過したレイエスは、決勝トーナメント1回戦、2年連続タウンクラブ全国大会決勝で対戦(過去成績1勝1敗)した因縁のブリオベッカ浦安を相手に、PK戦でなんとか勝利をものにし、ベスト16へと駒を進めた。そして迎えた全国大会出場権をかけた大一番。プレミアリーグ所属の強豪柏レイソルU-18に勇気をもって挑んだものの、相手の質の高い攻撃に圧倒され1-6の敗戦。目標の全国大会出場を掴むためには、残り3枠を争う敗者復活で2勝が条件。レイエスU-18悲願の全国出場なるか!?

 

―敗者復活1回戦―
 vs 三菱養和SC U-18 1-1(PK1-4) 得点:西田
 相手はプリンスリーグ所属の三菱養和SC。格上相手にも引かずに真っ向勝負を挑むレイエスU-18。互いに積極果敢にゴールに迫る拮抗したゲーム展開で、どちらも決定機を作り出す手に汗握る好ゲームが繰り広げられた。試合が動いたのは前半終了間近、左サイドで縦パスを受けた三菱養和#10が突破、折り返しを#20が押し込み先制点を許す。
 後半、レイエスが猛攻を仕掛ける。前半は押し込まれる展開が多かったが、後半は一転してレイエスペース。しかしゴールに迫り続けるものの、なかなかゴールを割れない。諦めかけた後半アディショナルタイム。左サイドで得たFK。最後のチャンスとレイエス選手は一斉に前線へ走り込む。キッカー中島のファーサイドへのクロスボールをヘディングで折り返し、最後は後半途中交代で入った1年生西田がシュートを決めて土壇場で同点に追いつく。
 そして勝負はPK戦へと持ち込まれたが、追いついた勢いを活かせず、レイエスはキッカー2人が外し、PK1-4で残念ながら敗戦となった。

 

 

―さいごに―
 0-1で折り返したハーフタイム。
 ベンチに戻ってきた選手たちは「楽しくないか?めちゃくちゃ楽しいぞ!」と口々に叫んでいました。そして前半の決定機を外してうな垂れている選手に「どうした!?大丈夫だ!俺たちやれてるぞ!この空気を楽しめ!」と励ましていました。しかも全員笑顔で。チャレンジを心から楽しんでいる姿がありました。そして土壇場で追いつくことができました。
 このU-18は、熱く、謙虚で、野心的で、劣勢でも下を向かずに明るくチャレンジし続けるチームです。この雰囲気を作ることができるから、何かをやってくれるのではないか?とついつい期待してしまう、そんなワクワクするチームです。今回は残念ながら目標を掴むことはできませんでしたが、この悔しさを乗り越え、さらに成長していってくれることでしょう。応援してくださいました皆様、本当にありがとうございました。これからも応援をよろしくお願いいたします!

 

 

【U-15】 関東リーグ後期スタート!川崎フロンターレに惜敗!
 前期を5勝1分3敗 勝点16の4位で折り返したレイエスU-15。首位との勝ち点差はわずか「2」の大混戦。しぶとく勝ち点を獲得できれば首位も見え、逆にギリギリの戦いを落とせば順位を大きく落とすこともあり得る、全く気の抜けない戦いの連続を制することができるか!?後期のU-15にも期待!!

 

<戦績>
・第1節 3月27日(日) vs 川崎フロンターレ 〇1-0(挽田)
・第2節 4月3日(日) vs 横浜Fマリノス追浜 〇3-1(関口×3)
・第3節 4月9日(土) vs 三菱養和SC調布 〇2-1(大草、関口)
・第4節 4月17日(日) vs 栃木SC 〇3-2(関口、大草、西城)
・第5節 4月23日(土) vs 柏レイソル ●0-3
・第6節 4月29日(金) vs 鹿島アントラーズ ●0-3
・第7節 5月3日(火) vs Wings U-15 △1-1(木村)
・第8節 5月8日(日) vs ジェフユナイテッド市原・千葉 〇3-1(関口×3)
・第9節 5月15日(日) vs 前橋FC ●0-2

 
―後期―
・第10節 6月5日(日) vs 川崎フロンターレ ●0-2
 

 後期初戦の相手は、前期1-0で辛勝した川崎フロンターレU-15。前半早々に2点を取られてしまった展開から、なかなかリズムを掴めないまま後半へ。後半から強度の高いプレスでボールを奪い、#6木村と#8山中がセカンドボールを回収して、#11鈴木と9番関口の背後へのランニングでチャンスを作りましたが、ゴールにはならず0-2敗戦となってしまいました。チーム一丸となって次節は勝利出来るようトレーニングしてきます。

 

◆関東リーグ開幕! レイエスU-13特集!

 

 関東2部リーグを戦うU-13特集です。
 U-13(中学1年生)はU-15と同様に関東2部リーグを戦います。昨シーズンまでは関東1部リーグに位置していましたが、毎年トップレベルのクラブを相手に苦しい戦いを強いられていました。昨シーズンも健闘したものの、残念ながら2部に降格してしまいました。今シーズンは、この2部リーグの舞台において、レイエスというチームの入り口としてしっかり選手個々に向き合い、“個”の能力やスキルを最大限伸ばすことを最大の目標としながら、“チーム”としても力を発揮できるようにしていきます。

 

■今シーズンのチームカラー
 明るく、個性的な選手が多く、トレーニングも賑やかで活気があります。「もっと上手くなりたい!」という気持ちを忘れることなくチャレンジを続けていて、更なる成長と大きな飛躍の可能性を秘めたチームです!
 U-13は、これまで小学生年代で異なる場所や環境でプレーし、様々なバックボーンを持つ選手達がレイエスのエンブレムの下に1つのチームとして戦います。プレーしている選手はもちろん、観ている人もワクワクするようなフットボールを展開します!!

 

 

■監督コメント

 

髙野 湧暉(YUKI TAKANO)
 

 私自身も今シーズンよりレイエスの一員となったピカピカの1年生です。
 選手と一緒に成長して、実りあるシーズンとなるよう精一杯取り組みます。

 

 

■選手コメント

 

野々村 泰賀(TAIGA NONOMURA)
 

 こんにちは。U-13カテゴリー代表の野々村泰賀です。
 今年のチームの目標は関東リーグでチームを1部にあげることです。
 昨年、2部に落ちてしまったので次の世代に繋いでいくためにも相手を守備でも攻撃でも圧倒するサッカーを目指して頑張ります。また人としても成長していきます。
 レイエスのエンブレムに誇りを持って戦って行きますので応援よろしくお願いします。

 

 

■関東2部リーグ開幕

 関東リーグは1部AブロックとBブロックで合計17チーム、2部CブロックとDブロックで合計16チーが、それぞれリーグ戦(ホーム&アウェイ形式)で2022年5月~12月にかけて戦います。2部各CDブロック上位2チームは1部へ昇格、3位~6位は残留、下位2チームは都県リーグへ自動降格となる非常に厳しいリーグです。
 レイエスU-13は、2部Cブロックに属し、レイソルTOR(千葉県)、湘南ベルマーレ(神奈川県)、クマガヤSC(埼玉県)、S.T.F.C(東京都)、鹿島アントラーズノルテ(茨城県)、ザスパクサツ群馬(群馬県)、ウイングスSC(栃木県)と戦います。

 
<結果>
・第1節 5月22日(日)vs鹿島アントラーズノルテ 16:00KO @折笠スポーツ広場 〇2-1(武本、川西)

 
 初の公式戦、緊張がある中でチーム一丸となって勝利することができました!ここまで積み重ねてきた成果を表現する
ことができた一方で、物足りなさや今後の課題も見えました。
 

 

・第2節 6月4日(土) vsSTFC 18:20KO @しんよこフットボールパーク ●1-4(藤田)

 
 開始早々に得点されると、ボールを保持しながらも決定機が作れない時間が続きました。メンバーを総入れ替えして迎えた後半戦は、ゴール前まで進入する場面も増えましたが、得点を重ねることができず、敗戦となりました。
次節の勝利を目指して、トレーニングからしっかり準備していきます。
 

 

<今後のリーグスケジュール>

・第3節 7月調整中 vs レイソルTOR  時間・場所調整中
・第4節 7月9日(土) vs ザスパクサツ   13:20KO @しんよこフットボールパーク
・第5節 8月27日(土)vs ウイングスSC   13:20KO @しんよこフットボールパーク
・第6節 9月10日(土)vs クマガヤSC    13:20KO @しんよこフットボールパーク

・第7節 9月19日(月)vs 湘南ベルマーレ 15:20KO @しんよこフットボールパーク

 

 U-13にも熱い応援をよろしくお願いいたします!

 

◆来週の公式戦情報!

 

【TOP】  
‣クラブチーム選手権 準々決勝 vs OSA 
 6月12日(日)9:10KO @綾瀬スポーツ公園第2
 

【U-15】 
‣日本クラブユース選手権U-15関東大会1回戦 vs FCトッカーノ(東京都)
 6月12日(日)13:00KO @群馬県ロード宮城総合運動場
 

【フットサルU-17】
‣神奈川県リーグ vs  FCフガールユース
 6月12日(日)11:45KO @かもめパーク
 

【フットサルU-15】 
‣神奈川県リーグ vs 市ヶ尾高等学校
 6月12日(日)13:10KO @かもめパーク

 

◆レイエス公式アプリで一緒に応援しよう!

 

 レイエス公式アプリでは、レイエス広報スタッフによる“トップチーム公式戦のテキストライブ配信”を行っています。試合の状況をテキスト配信&ゴールを決めた選手の画像&試合の様子の写真などをアップしています。現地さながらの熱狂をリアルタイムで体験できます!ぜひ、応援コメントやスタンプをリアルタイムで送ってください!!(ものすごく力になります!!)一緒に試合を戦いましょう!

 
>>アプリをダウンロードしていない方はコチラ

 

◆レイエスサポーター募集!

 子どもから大人まで一貫した指導による「日本を代表する選手の輩出」「レイエストップチームがリーグを昇格していくこと」「ボンズアクションを通して街を元気づけること」。レイエスドリームの実現に向けてクラブが歩む物語に参加していただき、共に成長し、感情をサポーターと一緒に共有してきたいと思っています。

 
ぜひ、サポーターになってください!

>>サポーター登録はコチラ

 

◆ボンズアクション情報

6月1日(水)

ままのわクリニック開催

  

>>くわしくはコチラ

 

◆その他 TOPIC

6月2日(木)

プルデンシャル生命保険株式会社と

オフィシャルパートナー契約を締結!

 

>>くわしくはコチラ