東急SレイエスFC

ニュース

News

週刊レイエス VOL.46
~【トップチーム】リーグ2連勝!&【U-15】クラブユース選手権関東大会2回戦無念の敗退~

2022.06.22

 

 あざみ野を拠点に活動する東急SレイエスFCが目指す“レイエスドリーム”の実現に向けて、東急グループ、東急沿線、地域の皆さんと共に歩み、共に成長し、共に価値創造をしていきたい、という想いを込めて、この度クラブの活動レポートを連載(不定期)していきます。

 

◆トップチーム公式戦情報

 

【トップ】神奈川県3部リーグ 開幕2連勝!好発進!

 

―あらすじー
 昨シーズン、3部リーグ首位で臨んだ昇格トーナメントで無念の1回戦敗退を喫したレイエストップチーム。今シーズンは是が非でも昇格をつかみ取りたい。昇格できるのは3部リーグ所属の約120チームの中からわずか4チーム。各ブロック上位2チームが集う32チームによる昇格トーナメントを勝ち抜くことが求められる。
 開幕戦を危なげなく勝利を収めたレイエストップチームだが、第2節の対戦相手であるFC川和は毎年昇格トーナメントに進出する強豪チーム。負けられない注目の一戦の勝敗はいかに!?

 
―第2節 vs FC川和 2-1 得点:栗原、中島―
 序盤から攻め込む場面をたくさん作れたものの、相手の集中した守備によって、なかなか決定機を作れない展開。しかし、慌てることなく、焦れずに攻撃を続け、後半、チャンスメーカーである#12林のクロスを#17栗原が合わせて先制に成功。その後レイエスのダイナモ#33河野が相手守備陣に切り込み、#13中島へパス。中島は相手DFと競り合いながらも力強く右足で振り抜き、待望の追加点を挙げた。試合終盤、レイエス守備陣のエラーを突かれて失点を許したものの、最後まで集中を切らさずに逃げ切り、貴重な勝ち点3を獲得した。

 

 

―次戦 第3節―
・日程:7月10日(日)12:00KO
・会場:國學院大學たまプラーザキャンパス
・相手:エルマーノ若葉台
 アクセス抜群&最高の時間帯(ちょっと暑いですが…)の國學院大學たまプラーザキャンパスです!
 ぜひ応援にお越しください!

 

◆アカデミー公式戦情報

 

【U-15】日本クラブユースサッカー選手権関東大会予選 無念の2回戦敗退

 

―あらすじー
 関東リーグに所属するレイエスU-15は、日本クラブユース選手権関東大会からの登場。関東の都県予選を勝ち抜いた50チームと関東リーグ所属の30チームを加えた合計80チームでのトーナメント戦。ベスト8に進出したチームと準々決勝敗退したチームでの敗者復活トーナメントで1勝すれば全国大会出場(関東大会での全国大会出場枠は15チーム)となる。負ければ終わりの独特な緊張感が漂うトーナメント戦を勝ち抜くのは本当に難しい。昨年も1回戦で接戦に持ち込まれ2-2(PK7-8)で涙を呑み、レイエスU-15は久しく本大会で全国大会を勝ち取れていない。6年ぶりの全国大会出場なるか!?
 1回戦のFCトッカーノ(東京都)には、相手の集中した守備を崩し切ることができず苦しんだが、試合終盤のカウンターアタックでなんとか1-0で勝利をおさめ、2回戦へと駒を進めた。2回戦の相手は、ノーシードながら逞しく勝ち上がってきた同じ神奈川県のシュートJr.Y FC。この試合に勝利し、全国大会出場に王手をかけることができるか!?

 
―2回戦 vs シュートJr.Y FC(神奈川県)1-4 得点:関口―
 前半序盤、レイエスは連動した前線の守備でボールを奪い、ショートカウンターでチャンスを作りながら、早い時間帯に先制を奪う。しかし、シュートJr.Yも中盤でセカンドボールを拾うことで、前向きでのプレーを増やし、サイドの選手の突破でレイエスゴールに脅威を与え、徐々にリズムを掴む。レイエスは押し込まれる時間帯で、ボール処理の精度を欠き、立て続けに2失点を喫し、逆転を許す。後半に入っても、シュートJr.Yの勢いは止まらず、サイドの選手が起点となった鋭い攻撃で、レイエスは後半立ち上がりに再び失点。その後レイエスは、ボール保持率を高めて相手陣地に押し込み、リズムを取り戻すものの、ラストパスの精度を欠き、反撃の得点を奪うことができず、逆に終了間際に追加点を許し、1-4で敗れた。

 

 

この結果を真摯に受け止め、関東リーグ後期、高円宮杯に向け、歩き始め続けます。
引き続き、応援よろしくお願いいたします。

 

 

【U-18 B】 K4リーグ 開幕2連勝!
―vs 鶴見総合高校 2-1 得点:佐藤×2―
 K4リーグ(神奈川県4部)第2節、鶴見総合高校に勝利し、開幕2連勝を飾り、現在単独首位!試合を通じて、ゴールに迫るシーンを多く作れたものの得点には至らず。良かったはずの流れを自ら失ったようなゲーム展開となり、課題が残った。
 また日々のトレーニングから積み上げていきます!

 

 

【フットサルU-15】 神奈川県U-18 2部リーグ 開幕2連勝!
―第2節 vs 湘南工科大附属高校B 5-1 得点:OG、宮内×2、葛島、小林―

 U-18リーグへチャンレジさせてもらっているU-15。
 年々、上の学年とのトレーニングマッチを積ませてもらっていることもあり、臆することなく堂々とプレーできている印象でした。
 守備強度が徐々に高まってきている分、相手陣での技術発揮の質を向上させていくことが今後の課題となります。

 

 

【フットサルU-17】 神奈川県U-18 1部リーグ 武相高校に惜敗
―第2節 vs 武相高校 4-5 得点:工藤×2、串橋、細川―

 優勝候補の一角である武相高等高校との一戦でしたが、惜しくも敗戦となってしまいました。
 しかし、選手はトレーニングで積み上げているものをコート内でしっかり発揮してくれ、最善を尽くしてくれたと思います。
 リーグ戦はまだ始まったばかりなので、気持ちを切り替えて次の試合に向けて引き続き準備していきます。
 

◆来週の公式戦情報!

 

【TOP】
‣横浜市民大会 1回戦 vs 横浜猛蹴LEGEND
 6月26日(日)10:00KO @新横浜球技場
 昨シーズンはベスト8で無念の敗退。今シーズンは横浜市No.1になれるようがんばります!ぜひ応援にお越しください!
 
【U-18 A】
‣K4リーグ 第1節 vs 小田原高校B
 6月26日(日)10:00KO @國學院大學たまプラーザキャンパス
 
【フットサルU-17】
‣カレッジリーグ vs  東工大 Tokyo Techセグンド
 6月26日(日)16:50KO @東京工業大学
 
【フットサルU-14】
‣神奈川県リーグ vs  FC厚木ドリームス
 6月25日(土)16:15KO @かもめパーク
‣神奈川県リーグ vs FC ティーブルー
  6月25日(土)17:10KO @かもめパーク
 
【フットサルU-13】
‣神奈川県リーグ vs ロンドリーナU-14
 6月25日(土)16:15KO @かもめパーク
‣神奈川県リーグ vs ロンドリーナU-13
 6月25日(土)17:10KO @かもめパーク
 

◆レイエス公式アプリで一緒に応援しよう!

 

 レイエス公式アプリでは、レイエス広報スタッフによる“トップチーム公式戦のテキストライブ配信”を行っています。試合の状況をテキスト配信&ゴールを決めた選手の画像&試合の様子の写真などをアップしています。現地さながらの熱狂をリアルタイムで体験できます!ぜひ、応援コメントやスタンプをリアルタイムで送ってください!!(ものすごく力になります!!)一緒に試合を戦いましょう!

 
>>アプリをダウンロードしていない方はコチラ

 

◆レイエスサポーター募集!

 子どもから大人まで一貫した指導による「日本を代表する選手の輩出」「レイエストップチームがリーグを昇格していくこと」「ボンズアクションを通して街を元気づけること」。レイエスドリームの実現に向けてクラブが歩む物語に参加していただき、共に成長し、感情をサポーターと一緒に共有してきたいと思っています。

 
ぜひ、サポーターになってください!

>>サポーター登録はコチラ

 

◆ボンズアクション情報

6月18日(土)
【SMGミライ応援プロジェクト】
ニッパツ三ツ沢球技場にて、なでしこリーグの前座試合を開催しました!

 

>>くわしくはコチラ

 

6月19日(日)
【指導者講習会】
二子玉川小学校にて、少年チーム「二子玉川SSS」に講習会開催!

 

>>くわしくはコチラ

 

◆その他 TOPIC

6月17日(金)
レイエスが運営する「地域情報WEBメディア“Meetsアオバ”」開設!

 

>>くわしくはコチラ

 

7月9日(土)
親子の絆を深める「ファミリーエンジョイウォークラリー」開催します!

 

>>くわしくはコチラ