東急SレイエスFC

ニュース

News

週刊レイエス VOL.62

~フットサルU-16熊澤選手がJFAフットサルGKキャンプに選出!~

2022.11.03

 

 あざみ野を拠点に活動する東急SレイエスFCが目指す“レイエスドリーム”の実現に向けて、東急グループ、東急沿線、地域の皆さんと共に歩み、共に成長し、共に価値創造をしていきたい、という想いを込めて、この度クラブの活動レポートを連載(不定期)していきます。

 

◆フットサルU-16熊澤 凛太郎(くまざわ りんたろう)選手 JFAフットサルGKキャンプ選出!

 

 東急SレイエスFCフットサルU-16の熊澤 凛太郎(くまざわ りんたろう)選手が、2022年10月29日(土)~30日(日)に高円宮記念JFA夢フィールドで開催されるJFA主催のフットサルGKキャンプに選出されました。
 フットサルチームとしては3度目、本人としては2度目の選出となり、将来のフットサル日本代表の守護神としてより大きな舞台で活躍できるよう成長してくれることを期待しています。
 Vamos!Rintaro!

 

熊澤 凜太郎 Kmazawa Rintaro
・生年月日  2006年7月2日(高校1年)
・身長・体重 169cm/59kg
・出身チーム 三田SC/多摩区フットサル
・アピールポイント
 ゴール前での1対1では絶対に負けません!

 

■本人コメント

 前回のキャンプで苦手としていた姿勢や腕の位置などの改善をしながら練習に取り組むことができました。それでも味方にパスを出すタイミングやパスの質など新たな課題を見つけることができたので、そこをこれから意識しながら練習に取り組みたいです。
 またキャンプに参加できるよう頑張ります。

 

◆サッカーU-15関東リーグ終了報告&高円宮杯関東大会開幕!

 

■関東リーグ2部Aブロック5位!

 強豪ひしめき合う関東リーグにおいて、レイエスU-15は8勝3分7敗の勝点27で最終順位は5位で終え、見事残留を勝ち取りました。

 

 

■高円宮杯関東大会 初戦の相手は市川ガナーズ!

 中学生年代最後の公式戦である「高円宮杯JFA第34回全日本U-15サッカー選手権大会」の関東大会が11月5日より開催されます。レイエスの初戦の相手はFC市川ガナーズU-15(千葉県)です。関東リーグ所属クラブや各都県大会上位の計64チームが4ブロックに分かれて出場し、ブロック優勝(4勝)した4チームが全国大会出場となります。2年前の2020年、レイエスU-15は初めて全国大会に進みました。今年度はどんな戦いを見せてくれるか!?皆さん、応援よろしくお願いいたします!

 

<対戦スケジュール>
・1回戦 11月5日(土)12:30KO @東京ガス深川グラウンド(天然芝) vs FC市川ガナーズ
・2回戦 11月6日(日)13:45KO @清瀬内山運動公園A  vs 湘南ベルマーレ vs FC Consorteの勝者

 

※クリックで拡大

 

■コメント

 

吉崎 海

 

 『関東リーグ残留』。昨年雪辱の降格を経験した僕たちにとって、U15が始まった時の目標でした。結果は5位。残留争いをするであろう他のチームからの下馬評をも覆しました。ひとえに、初戦のフロンターレ戦に辛勝し4連勝出来たのが大きかったと思います。後期に入り、チームの戦術が大きく変わりましたが、最終節近くまで2位争いをするまでにもなりました。それは、繋ぐサッカーに磨きがかかり、個々が責任感を強く持つようになったからだと思います。個人的にはリーグを通して自分に自信を持つことができるようになりましたが、一方で悔やまれるミスも多かったです。しかし、そんなミスを責めることもせず、励ましてくれたチームメイトには感謝でいっぱいです。苦楽を共にしてきた仲間と1試合でも多くプレーするためにも、総仕上げとなる高円宮杯を勝ち抜きたいと思います。

 

監督:柳川 信

 

 年度当初にリーグの組み合わせが発表された時点で「かなり厳しい一年になる」と思わざるを得ないほど、前評判の高い強豪チーム揃いのリーグを戦い抜き、選手もスタッフも大いに鍛えられました。必須目標であった残留を達成して安堵したのが正直なところですが、一方で、勝利できなかった試合も些細な"たられば”に因るところが多く、また、試合を重ねる毎に確実に成長する選手たちを観ていると、もっと上の順位を掴めたのではないかと悔しい想いも同時に抱えています。彼らが入団した2020年4月はコロナ第一波の渦中にあり、多くの活動制限を強いられた年代であり、例年の宿泊遠征も行えずにここまで来た中で、リーグ開幕当初からどこか一体感を得られないこともありましたが、前期が終わり夏休みに実施した初めての宿泊遠征を経てから団結力が一層高まり、9月から臨んだ後期リーグでは頼もしさを感じることができ、改めてチームスポーツの意義も感じることができました。総じて良い経験をたくさん積むことができ、大いに成長させてもらえたリーグ戦でしたので、11月から始まる中学生年代最後の公式戦である高円宮杯では成果を存分に発揮できるように頑張りたいと思います。

 

◆その他アカデミー公式戦情報!

 

【U-18A】 神奈川県クラブユースリーグ
 神奈川県内に所属する、6つのJリーグクラブと12のタウンクラブの大会です。

-10/22 vs 湘南ベルマーレU-18 0-1-

 気持ちの入った良いゲームができたので結果に繋がらず残念ですが、選手たちの成長を感じました。

 

 

-10/30 vs 横浜FC U-18 2-0 得点:中島×2-

 後半立ち上がりに待望の先制点を中島が奪ってからは落ち着いた試合運びを見せ、富田のクロスに中島が胸トラップから反転し難しい体勢ながらも押し込み2-0で勝利!前節の敗戦を力に変え、勝利する事が出来ました。

 

 

【U-14】 高円宮杯神奈川県3部リーグ2ndステージ 第8節

-vs FC Vinculo相模原 1-2 得点:西城-

 前半はボールこそ保持するも、相手ペナルティアリアに進入する攻撃を見せられず、相手に脅威を与えることができませんでした。前半終了間際に、自陣ペナルティ付近で混戦となり、ボールは相手FWの足元にこぼれ、GKと1対1を決められ先制されてしまいます。後半に入り、リズム良くボールを回すことができるようになり、シュートを打てる機会を増やす中、9番西城の得点で同点に追いつき、逆転を目指しその後もチャンスを作りましたが、追加点を奪うことができません。逆に、後半終了間際の相手CKをヘディングで合わせられ失点。悔しい敗戦となりました。

 

 

【U-13】 関東リーグ2部Aブロック 第10節

-vs ザスパクサツ群馬U-15 1-2 得点:武本-

 同点で迎えた後半終了間際にミドルシュートを決められ、悔しい敗戦となりました。自分達に矢印を向けて見つめ直し、拘りを持って明日から取り組みます!

 

 

◆イベント情報!

11月23日(水祝)10:30~16:30

@アディダスフットサルパークたまプラーザ
東急グループ100周年記念イベント フットボールウェルネスDAY開催!
 

東急グループ創立100周年を記念して、東急SレイエスFCが東急グループと合同イベントを開催いたします。我々は“ひとつの東急”として、沿線にお住まいの皆様へ生活サービス事業の連携による価値向上を目指します。
 

>>くわしくはコチラ
 

◆レイエスフットボールTV!

神奈川の頂点への挑戦!

 
フットサルU-15が全日本フットサル選手権神奈川県大会決勝の様子です。
悔しさを噛み締め、成長への力へ変えようとする選手たちをご覧ください。

 
>>くわしくはコチラ

 

◆レイエスラジオ番組 Vamos! Reyes!

10月18日(火)
トップチーム 期待の新人 石田朋樹選手 の電話出演です。
どうぞご覧ください。

 
>>くわしくはコチラ

 

ボンズアクション情報

10月27日(木)
【第8回ゴミ拾いウォーキング!】
天気も良く、素晴らしいゴミ拾い日和となりました。キレイにすること。当たり前のことの様ですがとても大切ですよね。この活動は楽しいです!楽しさも、この活動が続いている秘訣かもしれません。東急SレイエスFCとやさしい街あざみ野実行委員会によるこの取り組みは地元を住みやすくするため、これからも続けてまいります。

 

>>くわしくはコチラ

 

10月30日(日)
【ミライ応援プロジェクト~YOKOHAMAガールズクリニック~】
小学4-6年生を対象に実施いたしました!緊張あり、笑いあり、このクリニックならではのあたたかい雰囲気でプロジェクトの意義でもある横の繋がりも出来た時間でした!

  

>>くわしくはコチラ

 

◆レイエスサポーター募集

子どもから大人まで一貫した指導による「日本を代表する選手の輩出」「レイエストップチームがリーグを昇格していくこと」「ボンズアクションを通して街を元気づけること」。レイエスドリームの実現に向けてクラブが歩む物語に参加していただき、共に成長し、感情をサポーターと一緒に共有してきたいと思っています。

 

ぜひ、サポーターになってください!

>>サポーター登録はコチラ