レイエスドリーム
サポーター
ホームタウン活動
東急SレイエスFC
News
2023.03.09
あざみ野を拠点に活動する東急SレイエスFCが目指す“レイエスドリーム”の実現に向けて、東急グループ、東急沿線、地域の皆さんと共に歩み、共に成長し、共に価値創造をしていきたい、という想いを込めて、この度クラブの活動レポートを連載(不定期)していきます。
今シーズン最大の目標である「神奈川県2部昇格」に向けた2回戦、相手は星が丘サッカークラブ。対戦経験もなく、事前情報も不足している中、慎重な出足となりましたが、ボールを動かし、スペースをうまく使ったサイド攻撃で多くのチャンスを作ることができました。前半にコーナーキックからキャプテン平賀が頭で合わせて先制点を奪うと、後半も攻撃陣が爆発し、5-1で勝利することができました。一昨年は2回戦PK敗退、昨年は1回戦でアディショナルタイムでの失点で無念の敗退、この2回戦の壁をようやく乗り越えることができました。次は昇格決定戦。昇格まであと1つ
■昇格トーナメント2回戦
日程:3月5日(日)
対戦:vs星が丘サッカークラブ 〇5―1(得点:平賀、小瀧、中島、石田×2)
撮影者:@rsf_2525
■ハイライトムービー
いよいよ昇格決定戦です。勝てば昇格です。この日のために、昇格決定戦を勝利するために、これまでやってきました。2年連続で昇格を逃してきたこれまでの悔しさを晴らす戦いを見せる時がきました。どんな相手であろうが関係ありません。我々はまだ何も成し遂げておらず、まだレイエスドリームの道中です。自分たちがどうあるべきか、自らの信念と覚悟との戦いであり、チャレンジャー精神をもってクラブ一丸となってベストを尽くすのみです。
何としても勝利を掴んでみせます。仲間と共に力を合わせて懸命に戦う選手たちのプレーを、苦難を乗り越え歓喜する選手たちの表情を、そしてその先にある「more than FOOTBALL」の世界をお届けしたいと思います。
ぜひ、会場に足を運んでいただけますと嬉しいです。皆さんの応援が大きな力となります。そして、皆さんと一緒に喜びを分かち合いたいと思います。一緒に戦いましょう!
<昇格決定戦>
日程:3月12日(日)11:10KO
対戦:FC ARROWS
会場:保土ヶ谷公園サッカー場 http://www.kanagawa-park.or.jp/hodogaya/access.html
※駐車場はありますが、当日の他の競技場のイベント状況によっては早い時間帯で満車になってしまう恐れがありますので、公共交通機関でのご来場をお勧めいたします。
<昇格への想い>
決して恵まれているとは言えない厳しい環境で発足したトップチーム。そんな中でもいつも自らが先頭を切ってプレーし、身体を張り、背中でチームを牽引してきた熱き漢のキャプテン平賀、そして冷静なプレーでチームを支える副キャプテン柴田、常にポジティブで明るくチームのムードメーカーである副キャプテン林が昇格戦への想いを語る!
U-15関東リーグが開幕しました。レイエスが戦う関東2部リーグBブロックは、鹿島アントラーズつくば、湘南ベルマーレEAST、クマガヤSC、Forza’02、柏レイエスU-15、三菱養和巣鴨、FC多摩、横浜Fマリノス追浜、横河武蔵野FCの10チームです。2部ABブロックの1位チームは関東1部リーグ自動昇格、2位は2位同士による昇格決定戦に勝利すれば1部昇格、ABブロック下位2チーム(計4チーム)は自動降格となる厳しいリーグ戦です。
新チーム体制となった公式戦初戦の相手は強豪横河武蔵野FC。前半はなかなかチャンスを作れなかったものの、後半は徐々にリズムを掴み、ゴール前に侵入する場面も多く見られましたが、得点につなげることができませんでした。開幕白星スタートを切りたかったレイエスですが、残念ながら敗戦となりました。次節は勝利できるようにがんばります!
■関東2部リーグB第1節
日程:3月5日(日)
対戦:vs横河武蔵野FC ●1―5(得点:佐藤)
撮影者:@kanto_147yellow
U-14はJリーグメトロポリタンリーグ(組み合わせはU-15と同様)が開幕しました。強豪チームとのリーグ戦を通して、チームとしての結果もさることながら、個々の育成にしっかり目を向けて取り組んでいきます。
初戦の相手はU-15同様、横河武蔵野FC。早い時間に先制点を奪われましたが、落ち着いてボールを保持して、前線の選手にパスを繋げ、攻撃を仕掛けますが、残念ながら得点には至らず、敗戦となりました。次節は勝利できるようにがんばります!
■メトロポリタンリーグ第1節
日程:3月5日(日)
対戦:vs横河武蔵野FC ●0―2
撮影者:@kanto_147yellow
レイエスはフットボールクラブではありますが、フットボールをプレーする場ということだけでなく、フットボールを通して、成長・希望・絆・夢・熱狂・友情・・・など目に見えない大切なものをお届けしていくクラブです。クラブは、ホームタウン(地域)という土台があって、はじめて存在意義を生みます。レイエスでは、フットボールや様々な運動機会を中心に、子どもから大人まで、あらゆる世代の地域の方々と様々な絆を作り、出会いと成長を支援する活動(ボンズアクション)を4年前から取り組み始めています。
現代社会は、テクノロジーの発達により街の機能的発展は目覚ましいものがありますが、これからの社会で求められるのは、機能面だけでなく、むしろ精神的豊かさのような社会的発展なのではないでしょうか。フットボールをはじめとするスポーツは、人と人を結び、街を元気にし、様々な社会課題を解決していくだけのポテンシャルがあると信じています。
私たちレイエスが地域のハブとなり、地域の方々とともにWell-being(身体的・精神的・社会的に満たされた状態)な世界の実現に向けて、これからも真剣に取り組んでいきます。
今回、2022年度4月から12月までに取り組んできたボンズアクションを1本の動画にまとめましたので、ぜひご覧ください。
3月4日(土)
【ミライ応援プロジェクト】
プロジェクトを共にする日体大SMG横浜(なでしこリーグ所属)の新体制発表会に参加しました。女子サッカー環境の向上に取り組むパートナーとして、これからの想いを語りました。3月12日にはガールズフェスティバル、3月19日には新プログラム「SMGガールズスクール」のセレクションが開催されます。
3月4日(土)
【ダンハウスカップ開催】
オフィシャルパートナーのダンハウス株式会社様主催による「ダンハウスカップ」を地域サッカー少年団の4年生を中心に、アディダスフットサルパークあざみ野にて開催しました