東急SレイエスFC TOPチーム

マッチレポート

Match Report

2022年 神奈川県社会人サッカー3部リーグ大会
~Cブロック~

2022.10.19

【最終節】vs SC ESTRELAA

■日程

 2022年10月16日(日)20:10 KICKOFF

 

■会場

 かもめパーク

 〒245-0016 神奈川県横浜市泉区和泉町6505

  

■対戦相手

 VS  SC ESTRELAA

  

■試合結果

 9 〇 0 

 得点者:菅谷・石田・平賀・小嶋・小瀧・中島2・2

■寸評

 

 前半5分、カウンターから右サイドの#12林にボールが渡り、ゴール前にクロスを入れると、#9菅谷が落ち着いてコースを狙ったシュートで先制点。

 前半8分、右サイドに流れた#7平賀がファーサイドにクロスを入れると、#33石田がダイレクトでシュートし、2点目。前半29分、ゴール前の混戦からこぼれてきたボールを#7平賀がサイドネットに突き刺し、3点目。前半40分、#10小嶋が右サイドでボールを受けると、ドリブルでペナルティエリアまで持ち込み、そのままシュートし、4点目。

 

 後半10分、左サイドで受けた#22小瀧がカットインし、豪快なミドルシュートで5点目。後半20分、#22小瀧が前線でボールをカットし、ドリブルで駆け上がると、ゴール前にラストパスを入れる。しっかり詰めていた#13中島が冷静にゴールに流し込み、6点目。後半21分、#7平賀がFKを素早いリスタートで中央へパス。受け取った#13中島がペナルティエリア付近まで持ち込み、コースを突いた鋭いシュートで7点目。後半24分、中央でのリズムの良いボール回しから、#10小嶋が右サイドへ展開。#12林の強烈なシュートがクロスバーに当たり、地面から跳ね返ったボールがそのままゴールに流れ、8点目。後半40分、自陣でボールを奪うと、素早いカウンターで敵陣に侵入。#33石田が中央で受けると、ゴール前のスペースへボールを入れる。そこに駆け上がってきた#12林がシュートし、9点目。

 

 最終節を勝利したことにより、リーグ戦全勝となり、レイエスの1位通過が決定した。

 

【第5節】vs FC MADCAP横浜

■日程

 202209月04日(日)9:10 KICKOFF

 

■会場

 玄海田公園サッカー場

 〒226-0018 神奈川県横浜市緑区長津田みなみ台3丁目1

 

■対戦相手

 VS  FC MADCAP横浜

 

■試合結果

 4 〇 0 

 得点者:石田2・平賀・松本

■寸評

 前半12分、#14松本が右サイドで相手を抜き去り、グラウンダーのクロスを入れると、ゴール前に詰めていた新加入の#33石田が冷静にGKの逆を突き、先制点を獲得。


 前半33分、#7平賀が倒され、左サイドの高い位置でFKを獲得します。#12林がキックしたボールを#7平賀が頭でゴールに叩き込み、追加点となった。

 相手に良い位置でFKを獲得される場面もありましたが、GK下妻が冷静に対処し、ピンチを切り抜け、前半は2-0で終了。

 

 後半1分、カウンターで#33石田がハーフラインからドリブルでペナルティエリアまで持ち込むと、そのまま左足を振りぬき、ゴール右サイドネットを揺らした。


 石田は2点目を獲得した後も、#17栗原とのコンビネーションからシュートしたボールがゴールポストに直撃するなど、勢いのあるプレーでチームを牽引する。

 その後、途中出場の#5鈴木が負傷し、一時試合が中断するハプニングもあったが、開始直後の後半34分には、ペナルティエリア内でボールを受けた#14松本が冷静にコースを狙ったシュートでゴールし、4-0で試合終了。

 

 首位攻防戦となった今節を無失点で終えることができたのは、次節の最終節に繋がる良い結果となった。

 

【第4節】vs Y.S.C.C.横浜ミドル

■日程

 20220821日(日)15:10 KICKOFF

 

■会場

 かもめパーク

 〒245-0016 神奈川県横浜市泉区和泉町6505

 

■対戦相手

 VS  Y.S.C.C.横浜ミドル

 

■試合結果

 4 〇 0 

 得点者:中島2・高木・平賀

■寸評

 

 ここまでリーグ戦全勝のレイエス。リーグ戦の折り返しとなる第4節は、YSCCミドル。
 

 立ち上がりは、新加入の#36高木と#38片岡を中心にDFラインで冷静にボールを回して、チャンスをうかがいます。最初のチャンスは#14松本のカットインからのシュートという得意の形でしたが、キックがうまくミートせず、ボールは枠外へと流れる。

 
 
ゲームが動いたのは前半16分。#14松本が左サイドから中央にドリブルで切り込み、#13中島へパス。ペナルティエリア付近でボールを受けた#13中島は、すぐに体を反転し、ドリブルで左サイドに流れながらシュート。ボールはゴールの右サイドネットに吸い込まれて、先制点を獲得。その後もレイエスの攻撃は続くが、追加点は決まらず、前半は1-0で終了。

 
 後半は#16竹内と#12林の正確なキックを武器に前半よりも多くのチャンスを演出しますが、なかなか追加点が奪えない

 この日何度も獲得していたCKから得点が生まれたのは後半20分。左コーナーから#12林がキックしたボールを、ドンピシャのタイミングで#36高木が頭で叩きつけて2点目のゴール。#36高木は加入後初ゴールだった。さらに追加点が欲しいレイエスは、#16竹内に代わって#6松永へ交代する。

 

 後半26分には#3日高のロングパスに反応した#7平賀がペナルティエリア内で相手と接触しながらも倒れずに粘り、ゴール前へラストパス。しっかり詰めていた#13中島が冷静にゴールし、3点目。後半アディショナルタイムにも、相手のクリアボールを回収した#7平賀がドリブルで中央を突破し、GKと1対1になるが、落ち着いてゴールに流し込み4点目。結果、4-0で勝利を収めることができた。
 

 普段とは違うポジションでの起用や、新加入の選手の活躍など、リーグ戦残り2試合に向けての良い収穫となった。

 

【第3節】vs エルマーノ若葉台

■日程

 2022年07月10日(日)12:00 KICKOFF

 

■会場

 國學院大學たまプラーザキャンパス

 〒225-0003 神奈川県横浜市青葉区新石川3丁目22−1

 

■対戦相手

 VS エルマーノ若葉台

 

■試合結果

 4 〇 0 得点者:中島2・松本・平賀

■寸評

 お互いリーグ戦3試合目として迎えたゲームは、日差しが照り付ける酷暑の中キックオフ。

 立ち上がりから自陣で守備ブロックを形成するエルマーノと相手陣でのポゼッションから攻撃の糸口を探るレイエスといった図式でゲームは展開されていく。

 迎えた前半16分、#7平賀が左から逆サイドへ展開。そのボールを受けた#12林がバイタルエリアへ相手守備ラインを分断するボールを差し込み、#13中島がこれを背後に相手選手を感じながら巧みにターンで入れ替わり、左足でニアサイドを抜くフィニッシュ。レイエスが先制に成功した。

 精神的なアドバンテージも得たレイエスはこの直後のキックオフから更にプレスの強度を高め、#4柴田がボールを奪い左へ展開し、このボールを受けた#14松本が少し溜めを作ってから#6松永にバックパス。これを受けた松永がフリーな状態からピンポイントのクロス。ここに相手よりも一歩早くヘディングで飛び込んだのが、先制点を奪ったばかりの中島。立て続けの得点でレイエスが2-0とする。

 その後もエルマーノは粘り強く守備を続けるものの、なかなか効果的なカウンターに繋げることが出来ない。

 35分。またもや平賀から林への展開からレイエスがチャンスを創りだす。
開いて受けた林へそのまま平賀がサポート。ボールを受けた平賀がワンタッチで#17栗原へクサビのパス。これを栗原もワンタッチで相手の背後に抜け出した中島へ。少しボールが外へ流れるがこれを収めた中島がBOXに進入してきた林へ。林がグラウンダーのクロスを配球し、軽くDFに当たって弾んだボールを松本が巧みに軸足の後ろを通すキックで合わせて追加点。

 素晴らしい形からの得点でレイエスが3-0とリードを広げて後半へ。

 後半もゲームの図式は変わらずにレイエスがボールを保持して攻撃に出ていく。
すると1分。DFラインからテンポよくボールを動かして右サイドへ進入し、林の鋭いクサビのパスを中央で栗原がスルーすると、2列目から飛び出してきた平賀へボールが渡る。平賀はこれを落ち着いてゴール左へ沈め、後半開始早々にまたも良い連携から追加点。

 その後もレイエスが再現性の高い攻撃で両サイドを起点に攻め立てるが追加点には至らず、エルマーノも徐々に高い位置でボールを奪うことに成功し、クロスバーを直撃するシュートを放つなどチャンスを創る。

 しかしそのまま時計の針は進み両チームとも疲労が見えてきたころに試合終了のホイッスル。
立っているだけでもつらい気温のなかでのゲームだったが、レイエスが4-0で勝利を飾った。


 

【第2節】vs FC川和

■日程

 2022年06月19日(日)18:10 KICKOFF

 

■会場

 かもめパーク

 〒245-0016 神奈川県横浜市泉区和泉町6505

 

■対戦相手

 VS FC川和

 

■試合結果

 2 〇 1 得点者:栗原・中島

■寸評

 暑い一日の気温が少しずつ落ち着き始めた18時にキックオフ。
 昨シーズン2部昇格トーナメントへ進出した両チームの一戦。

 前半、少し硬さの目立つレイエスはコンパクトにセットした相手の守備陣形を前に、DFラインからの組み立てが上手くいかないシーンが目立ち良い形でフィニッシュまで持ち込むことができない。
 対するFC川和もセットプレーから得点のチャンスを伺う。両チーム思うような攻撃が仕掛けられず、中盤で潰し合う展開のままハーフタイムへ。

 レイエスは前線の並びを変更して後半に挑む。
より攻守の軸足が前ががかりになったレイエスが積極的にアクションを起こす展開へ。
後半8分、自陣から前後にパス交換を繰り返しながら複数の選手が絡み右サイドへ進入、そこから#12林がアレクサンダーアーノルドよろしくグラウンダーの高速クロス。ニアサイドに素早く詰めた#17栗原がプッシュしレイエスが先制に成功した。

 そこから試合は動き出し互いにより積極的に攻撃に打って出る。
迎えた後半24分、相手のスローインを#6松永がヘディングで弾き、そのボールを#33河野が巧みに収めてカウンターを仕掛ける。並走して飛び出した#13中島がラストパスを受けて豪快にニアサイドを破るシュートを突き刺し待望の追加点!

 その後試合をクローズさせたいレイエスですが、FC川和も諦めない。
レイエスDFラインでのミスを逃さずに前線でボールを奪い1点を返す。

 ここから再度レイエスが相手を押し返すことに成功したところで試合終了。

 2-1でレイエスが勝ち点3をものにした。

 

【第1節】vs バンデリージャ横浜

■日程

 2022年05月15日(日)19:05 KICKOFF

 

■会場

 かもめパーク

 〒245-0016 神奈川県横浜市泉区和泉町6505

 

■対戦相手

 VS バンデリージャ横浜

 

■試合結果

 3 〇 0 得点者:上保・林・天本

■寸評

 

 バンデリージャ横浜のキックオフで試合開始。

直後のボールを奪って相手陣に攻め込んだレイエスが幸先よくコーナーキックを獲得し立ち上がりからチャンスをつくる。


 互いに積極的にアクションを起こすゲーム展開となった中で、DFラインから攻撃を組み立てるレイエスが再三コーナーキックを獲得するなど、徐々に相手を押し込んでいく。迎えた前半20分、レイエス#13中島が右サイドを突破して上げたクロスがファーサイドまで流れ、そこに走り込んだ#11上保が難しいボールを上手く左足で合わせて先制点を奪う。


 その後バンデリージャも反撃を試みるが良い形でフィニッシュに持ち込むことはできない。迎えた35分、レイエス#12林が中島とのパス交換から右サイドを突破し左足を振り抜く。このシュートがニアサイドを破って追加点。


 2-0でハーフタイムへ。


 後半の立ち上がりからバンデリージャも息を吹き返し前線へ圧力をかける。その攻撃を押し返すようにレイエスがサイドから細かなパス交換で崩し最後は7番平賀がフィニッシュ。これをバンデリージャのGKがファインセーブでコーナーキックに逃れる。このコーナーをキッカー林が鋭いボールを入れ、中央にフリーで走り込んだ2番天本が綺麗に合わせて追加点。


 その後もレイエスが何度か決定機を作り出すも得点には至らず、バンデリージャも最後まで走り切ったがゴールに迫ることはできずに試合終了のホイッスル。


 3-0でレイエスがリーグ戦初戦を飾った。

 

神奈川県社会人サッカー3部リーグ大会 ~Cブロック~

2部昇格トーナメントへ進出決定!

日程 試合 対戦相手 スコア 得点者
5月15日(日) 第1節 バンデリージャ横浜 3 〇 0 上保・林・天本
6月19日(日) 第2節 FC川和 2 〇 1 栗原・中島
7月10日(日) 第3節

エルマーノ若葉台

4 〇 0 中島2・松本・平賀
8月21日(日) 第4節

Y.S.C.C.ミドル

4 〇 0 中島2・高木・平賀
9月4日(日) 第5節

FC MADCAP横浜 

4 〇 0 石田2・平賀・松本
10月16日(日) 最終節

SC.ESTRELAA

9 〇 0 菅谷・石田・平賀・小嶋・小瀧・中島2・林2


 

PDFはこちら